2014年07月04日22時00分

『ひみつのアンドロイド花劇団』単行本、細かすぎるこだわりポイントを担当編集者がこっそり教えます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 6月27日に発売した『ひみつのアンドロイド花劇団』単行本、ご購入いただけましたか? 電子版もBOOK☆WALKERやiBookstore、Kindle、Google play、koboなどで配信中です。電子版にも、カバーや見返しなどを含む紙版とほぼすべて同じ内容が含まれていますのでどちらを買っていただいても大丈夫ですよ!

 さて、今回は単行本の随所にちりばめられた、細かすぎるこだわりポイントを担当編集者がこっそり教えます。

ひみつのアンドロイド花劇団

 細かすぎると言いつつ、基本的なところからいきましょう。見逃しがちですが、背表紙にもちっちゃいウナちゃんがいます。書店さんで棚に差し込まれている場合にはこれを目印にしてくださいね!

ひみつのアンドロイド花劇団

 今回の表紙は、全体的に目立っていた星野ウナちゃん。ウナちゃんが劇中で扮していたさまざまなコスプレ姿で並んでいます。仲居さん姿の未来ちゃんも紛れ込んでいるのですが、オビを外した下には実はアダムマンのお内裏様が! Appleことアダムマンについては「大嫌いな相手」と公言してるだけに、ちゃっかり紛れ込んでいたなんて知ったら、ウナちゃん怒るでしょうね(笑)。

ひみつのアンドロイド花劇団

 カバーを外した表紙は一色刷になっています。この紫のカラーリングは、表紙を飾ったウナちゃんの髪色をイメージしました。ちなみに、ちょっとした間違い探しです。おわかりになるでしょうか? カバー裏ではバーコードの入っている部分、カバーを外した本体の裏表紙ではアダムマンのセミヌード姿シーンになっています。通ちゃんのアイデアによって、アダムマンの写真集アプリを撮り下ろした際のものですね。

ひみつのアンドロイド花劇団

 ノンブル(ページ数のこと)も、ただの数字テキストじゃありません! Androidにちなんで、ドロイドくんの顔になっています。

ひみつのアンドロイド花劇団

 後半8ページほどは、アダムくんが主人公の『花のアンドロイド学園 Apple Side』が収録されていますが、その部分はちゃっかり食べかけりんごになっています。アダムくんにジャックされてる感じで、これまたウナちゃん怒るでしょうね…。

ひみつのアンドロイド花劇団

 最後はこちら。よーく見ないと気がつかないのですが、表紙の水玉に見える模様のひとつひとつがドロイドくん形になっています。デザイナーさんってばやりおる!

ひみつのアンドロイド花劇団

 そんなわけで、単行本を買っていただいたらぜひじっくりと見ていただけたらうれしいです。現物を本棚に置きたい方は紙を、iPadやKindle、Androidタブレットで読みたい方は電子版をお買い求め下さい!! もちろん両方買っていただいても一向に構いません。あんどろいど団一同、よろしくお願い申し上げます。

ひみつのアンドロイド花劇団」を ダウンロード
花のアンドロイド学園 Vol.01 & 加山 紀章

■著者:加山紀章
■判型:A5
■ISBNコード:ISBN978-4-04-866677-0
■発売:6月27日(金)
■定価:本体950円+税


 『ひみつのアンドロイド花劇団』のキャラクターは、前シリーズ『花のアンドロイド学園』から引き継がれています。“学園”のほうは、単行本全2巻が好評発売中。『花のアンドロイド学園』の2巻、『ひみつのアンドロイド花劇団』と全部まとめてどうぞ!

 花ドロ公式Twitterも運営中! 最新情報をつぶやいているほか、キャラたちの日常生活が垣間見えたり、直接お返事がもらえることもあるかも!? 今すぐフォロー!

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!
Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!