2014年07月05日13時00分

モンスト:友情コンボ『ワンウェイレーザーEL』持ちキャラを使いこなすコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 気づけばもう7月。モンストでは新イベント『悪魔組曲』が始まっていますね。こんにちは、ノノです。

 さて、ボクも仕事の傍らモンスト始めて早1ヵ月、モンスターBOXもそこそこ充実してきました!! ムラリンのアドバイスの元、ノンノ、テキーラ、バルドル、マーリン、ナナミ辺りを主に強化した次第でございます。

モンスト

 進化モンスターや極のモンスターも増えてきたことで、そろそろ難易度の高い終盤のクエストや神化合成素材の回収に着手しようとしたわけですが、ここである問題が……

モンスト

 時を遡ること6月21日(土)。『光翠竜エメラルドドラゴン』がイベントクエストで降臨しました。
 テキーラの神化素材となっているエメラルドドラゴンをどうしても手に入れたかったボクは、先輩ストライカーズのムラリンとジサトラアキラさんに土下座して、休日の真昼間に3人でエメラルドドラゴンの降臨イベントクエスト「翠玉宿せし光の龍・改」に挑みました。

……が。

モンスト

 惨敗☆

 もちろん、ボクが足を引っ張ったわけで、さすがのムラリンも苦笑いでございます。

モンスト

ムラリン「そもそも、ノンノが上の方にいるとなかなか活躍できないんだよね」
ノノ「Why?

 モンスター強化のためにタス系や亀系を“作業的”に回収してたばかりに、キャラの運用をちゃんと考えてなかったボク。“悲劇のエメドラ事件”以降、一週間ほどムラリンに特訓してもらいました(笑)。ちゃんと戦術を考えないといけないんですね……。

 ということで、前置きが長くなりましたが今回はムラリン伝授のノンノを始めとした、ワンウェイレーザーELを友情コンボに持つキャラの運用のコツを!
 同じようなお悩みを抱えている方がいらっしゃいましたら、是非ごらんくださいまし。

モンスト

 巷では“固定砲台”『ワンウェイレーザーEL』は、上方向にのみ属性特大レーザーを打ち込みます。攻撃範囲は決して広くないけど、威力は一級品。

参考:友情コンボがワンウェイレーザーELのモンスター

怠惰の悪魔 ベルフェゴール
狡知の神 ロキ
炎狼の赤ずきん ノンノ
神狼の赤ずきん ノンノ
笛吹の魔導士 ハーメルン
水精の天女 テキーラ
女神 テキーラシャイン
湖の騎士ランスロットX
騎士王アーサー
巨獣バハムート
絶対君主ジュラザウラー

(一覧は14年7月記事掲載時のものです)
※一部記載漏れがありましたので追記いたしました。2014/07/05 19:00

基本は画面下のポジションを維持!

モンスト

↑攻撃範囲を極力広げるために、下で待機。時には、上の方にいる敵はほかのキャラに任せて、自分は真横に弾くことで現状維持するのもテクニックの一つ。

モンスト
モンスト
↑このように、ほかのプレイヤーに当ててもらって、友情コンボ発動。レーザーの威力はかなりのもの。
モンスト
↑誤って上の方にキャラが行ってしまった場合は、真横に限りなく近いけどすこし下に弾く。すると、横の壁に弾かれながら、徐々に下に降りることができます。
モンスト
モンスト
↑最終マップまで来たら、場所は関係なくストライクショットを惜しみなく使うのも一つの手。
モンスト
↑直接は関係ないですが、矢印を延ばすと、照準を合わせる時に便利。ちなみに、弾いた際のスピードは変わらないのです。

 このほか、タス系のモンスターを合成する際、速度が上がるスピタス(青いタス系モンスター)を合成しすぎると、走り過ぎて制御しづらいとも言われました。慣れないうちはあまりスピードを上げすぎないで安全運転がいいようですね。

 もうひとつ、仲間に爆発系のメンバーがいるときは、そいつに当てて、自分の友情コンボを誘発させる、という技も。

 まだまだ練習が必要ですが、早く先輩方の足を引っ張らないストライカーになりたいですね。

 結局その後、エメラルドドラゴンのイベントクエストは開催されていませんが、次こそはしっかり回収したいですね!

AppStore アプリをダウンロード

Google Playアプリダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

55人が購入

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Amazon

4,980円〜

41人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

12,980円〜

11人が購入

Amazon.co.jp