2014年07月03日19時00分

モンスト:進化合成か神化合成に迷ったら、まず神化を選ぶ理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ハロー!ストライカーズ 弾いてる?

 さて今日は、進化、あるいは神化合成のお話。

 モンストのレア5キャラをレア6にする際、進化合成するか神化合成するか迷うよね。そんなときはまず神化しよう!それには理由がある。

 その前に、個人的な話をひとつ。実は私は以前にレアガチャで坂本竜馬を引いて、神化して立派な維新の志士に育て上げたのだけど、先日の超獣神際で、またまた坂本竜馬を引いたのだ。

 神化した竜馬、維新の奇跡 坂本竜馬は、アンチ重力バリア持ちで、ゲージショットで木属性キラーが付く、なかなかのナイスガイなのだけど、貫通タイプだけに、ダメージウォールのあるクエストでは、少々活躍の幅が限定されてしまう。その点、進化合成させた竜馬、海援隊隊長 坂本竜馬は、ゲージショットの木属性キラーこそなくなるものの、アビリティがアンチダメージウォールになり、ダメージウォールが多く展開されるクエストでも活躍できる。となると、これは両方揃えておくのがいいんじゃない?というわけで、新たに引いた竜馬は、普通に進化合成しよう!と考えたわけ。

 ところが……

モンスト:進化合成か神化合成に迷ったら、まず神化を選ぶ理由

 獣神玉がねぇー!!

 残念……とはならないのが、今回の記事の発端。

 ここからはみなさんにも関係ある話なのでちゃんと読んでいただきたい。
 こういったときには、まず竜馬を神化しちゃうといいのだ。

モンスト:進化合成か神化合成に迷ったら、まず神化を選ぶ理由

 幸い、ボックスにいなかった斎藤一がゲットできるクエスト「その剣、烈火のごとく」が開催中だったので、これを集め、徳川慶喜は先日の降臨祭でゲットしたやつを使用。無事、神化合成が完了。

 でも、それでは神化した竜馬が2体になるだけではないか、と思われるかもしれないが、ここからが今回の話のキモ。

 実は、先に導入された進化スライドシステムにより、神化合成後から進化合成後へ、進化合成後から神化合成後への移動が可能になった。そこで、神化合成した竜馬から進化合成竜馬にスライドさせると……

モンスト:進化合成か神化合成に迷ったら、まず神化を選ぶ理由

 なんと、スライド合成時には、獣神玉が必要なくなるのだ!

 つまり、神化合成ができるレア5キャラをレア6にするには、 まず神化合成→進化合成にスライドさせると、獣神玉を消費せずに、どちらのタイプにも進化させることができるのだ。

 貴重な獣神玉は、神化合成のできない、ハーレーXやアーサー、イザナミなどの進化向けに取っておき、神化合成が可能なレア5キャラは、いったん神化合成を経由させると、獣神玉を節約できるぞ!

モンスト:進化合成か神化合成に迷ったら、まず神化を選ぶ理由
↑イザナミの進化には獣神玉が2個も必要になるぞ!

AppStore アプリをダウンロード

Google Playアプリダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!