2014年07月03日14時30分

1時間たった1000円でニート男子をレンタルできる“レンタルニート”は世のニートたちを解放する!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ネットで話題のサービスや事件、ツイートしている中の人を直撃する週アス好評連載『中の人特捜部』──今回は、秋葉原で“レンタルニート”と称して自らをレンタルしているニート男子に注目してみた。

986_nakanohito_top

開始1ヵ月弱で2万円ほどの利益が!

 “レンタル彼氏・彼女”をはじめ、当コーナーでも紹介したことのある“おっさんレンタル”など、一風変わった人材派遣が花盛りな昨今。それだけに、今回取りあげる“レンタルニート”も、その出現は必然の流れだったのかもしれない。

 今年5月末から、レンタルニートとして、秋葉原の街に立ちはじめた仲陽介さん。“ニートがいっしょに遊びます。1時間1000円”という看板を首から提げて立つ彼の存在はすぐに話題となり、本人によるツイッター上での営業告知は7000件以上もリツイートされる事態に。またニュースサイトをはじめ、雑誌やテレビ、果ては海外メディアからも取材を受けるなど、大反響となった。

 

986_nakanohito

今週の捜査対象
NEET株式会社 仲 陽介さん
(Twitter:@naka_yousuke)
'88年埼玉県川越市生まれ。'13年に大学卒業。その後、ニート生活に入る。NEET株式会社の設立に参画し、'14年5月に新事業“レンタルニート”をひとりで立ち上げる。

 

レンタル利用者は意外に女性も多い!

986_nakanohito
986_nakanohito 986_nakanohito

↑これまでにレンタルニートを利用した女性たち。ちょっと、うらやましいぞ!ちなみに、依頼者の男性:女性比率は、ほぼ半々とのこと。

 

レンタルニート厳選! アキバの注目スポットガイド!

プラモの話題は得意中の得意!

986_nakanohito_5

↑ガンプラやミニ四駆づくりが大の得意で、以前は製作代行で小遣い稼ぎをしていたほどの腕前。初心者にも、イチからいろいろと教えられるとのこと。

 

アキバならではのレトロゲーショップ

986_nakanohito

↑懐かしいソフトを扱うレトロショップをご案内。提供サービスに“ポケモンの交換&対戦”とあるとおり、ゲームにも造詣が深い。

 

●メイドさんには目もくれず

986_nakanohito

↑脇目もふらず次の目的地へ向かう。「首から看板を提げて歩いてると、メイドさんからの視線は常に感じますね(苦笑)」

 

●レンタル料金は後払い制!

986_nakanohito

↑最後に1時間1000円の料金を払えば、レンタル終了。「1時間1000円なら、たとえ満足いかなくても“まぁ、仕方ないな”と諦めてくれる金額だと思ったんです(笑)」。

■関連サイト
NEET株式会社のレンタルニート

週刊アスキーで全部読めます!
7/1発売の週刊アスキー7/15-22合併号(No.986)では、仲 陽介さんさんを直撃したインタビューをすべて掲載。レンタルニート事業を始めたきっかけから、壮大なる今後のニート事業の展望などもうかがってきました!

週刊アスキー 週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
Kindle版はこちらの表紙をクリック

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!