2014年07月01日12時00分

近くのみんなでサッと同じ曲を聴けるiPhoneアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Audibly

Audibly - Make your music heard.
バージョン:1.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 またまたニッチなアプリでスミマセン! ダンスや歌の練習に限らず、その場にいるすべてのiPhone利用者で、手軽に同じ曲を聴きたいなら『Audibly - Make your music heard.』が便利!

トップ画面の背景はiTunesに入っているジャケット
Audibly

 Audiblyは、iPhone上の曲を1台またはWiFiにより複数の別端末でも同時に再生できる音楽プレーヤー。ジャケット写真のサムネイルがスムーズに下から上へと連続スクロールするトップ画面や、各画面の背景をボカす視覚効果など隅々まで美しい。

同時再生している端末もバックグラウンド再生に対応
Audibly

 WiFiで繋がっている全端末で歌手名や曲名などを確認できるほか、別アプリに切り替えてもバックグラウンドで曲を聴けて、使い勝手もグッド!

 複数端末での同時再生にはWiFiが必要だけど、接続できるWiFiネットワークがなくてもWiFiテザリングで代用できて安心。テザリング時でも音のズレは気にならないレベル。むしろ少し“やまびこ”っぽいほうが、ライブ会場のような臨場感があっていいかな?

アプリが入っていれば端末を選んで“Accept”をタップするだけ
Audibly

 とにかく手軽で使いやすい。利用者登録やペアリングなど面倒な準備は一切不要。しかも全端末が曲を発信したり受信したりできたりと、どちらにもなれるので聴きたい曲はどれか1台に入れてあればオーケー。

 英語表記のアプリだけど使い方はカンタン。全端末にAudiblyをインストール後、聴かせたい発信側の端末でトップ画面の“Broadcast”から曲を選択し、曲を再生。続けて受信側の端末で同じく“Listen”→発信側の端末名を選択したあとに、発信側の“Accept”をタップすれば全端末で同時に曲を聴ける!

表示名を変えられる
Audibly

 人数が多いときは、トップ画面左上の“i”→“Display Name”で、Audibly上の表示名をわかりやすく変更すると混乱しないよ。

ハートボタンをタップするとお気に入り登録
Audibly
iTunes Storeに飛べる
Audibly

 まだ持っていなくて気になる曲があったら、受信側の端末でハートボタンをタップし“Favorites”に追加。あとでトップ画面のハートボタンからiTunes Storeを開き、曲の試聴や購入ができる!

発信側の端末から一括管理可能
Audibly

 ユニークなのが、発信側の端末で、全端末または各端末ごとの音量などを一括または個別に調整できる点。「発信側の端末の音は消し、受信側の端末のみ音を鳴らす」などはお好みで。

使い勝手はあと一歩
Audibly

 残念なのは、プレーヤー機能がシンプルすぎる点。早送りや巻き戻し、区間リピートはできない。「みんなで、ある部分を繰り返し練習したい」的な使い方は難しそう。また、プレイリストはなく“Upcoming”という再生待ちリストに毎回曲を追加する必要がある。再生順を並べ替えたり、連続再生できて便利なんだけど、せめてiPhoneの『ミュージック』からプレイリストやアルバム上の曲を「ワンタッチでまとめて」取り込めたらラクチンなんだけどね。

Audibly - Make your music heard.
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:Nicholas Frey

AppStore アプリをダウンロード


その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!