2014年06月28日12時00分

このまとめは読まないと損かも!

あの国の艦これふうなゲームと東京ドームって屋根あるの?【トゥギャッター通信】第188回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、いつ爆発する? あの国が開発中の艦これふうなゲームと、野球素人による度肝う抜く質問の数々などなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

もはや恒例? 中国で艦これふうゲーム開発中

 ツイッターに投稿された、中国で開発中とされるゲーム画像が話題だ。画像を見てみると、大砲を背負ったかわいい女の子がたくさん。どうやら通常時と、ダメージを負ったときのイラストが用意されている模様。さらにキャラのステータスを見てみると、耐久・装甲・搭載・速度・射程・火力・対空・魚雷・探索などなど、非常に既視感を覚える項目がずらり。これをみたツイッター民は「で、いつ爆発するのでしょうか?」と、これまた恒例? の爆発事件にいつ発展するのか気になっているようだ。

Togetter:【あ艦これ】中国で開発中のゲームがまたやらかしていると話題にwww

 

 

ウルトラマン人形に絵師も注目、可動域が広すぎてヤバイ

 人物イラストを描くに場合、デッサン人形にポーズを取らせて参考にすることがある。しかし複雑な姿勢を人形で再現するのは、物理的に難しいことも。そこでいま、ツイッター上で注目されているのが、ウルトラマンフィギュアである。な、なにを言っているかわからねーと思うが……所有者によれば「肘や膝は二ヶ所の支点で動くし、手足首は球体関節でかなりポーズの自由度は高いです」とのことで、「だんだん欲しくなってきている自分が怖い」といった投稿もちらほら。調べてみると、どうやらバンダイが2010年より発売しているアクションフィギュア「ULTRA-ACT」シリーズのようだ。公式サイトによれば、その第1弾として発売された「ULTRA-ACT ウルトラマン」は、2012年7月27日にはさらに可動域を広げて完全新規金型によってリメイクされている。

Togetter:【画像】ウルトラマンフィギュア、絵師の間でもブーム!?モデルとして優秀すぎる……

 

 

出版社でボツになった漫画をウェブ公開

 出版社でボツになった漫画を、とある作者がネット公開している。ことの経緯はまとめで読んでほしいが、要約すると1年間ネームを書かされ続け、結局ボツになった様子。それじゃもったいないということで、ウェブ公開に至ったようだ。ちなみにニコニコ動画と静画で第1話が公開されている。動画のほうは声があてられ、さながらアニメのように楽しめるつくりだ。エンディングには、「コミケでスカウトされたんだ」、「600p修正しながらネームを書いたのに…」、「抽象的な手直しの連続」、「担当と編集長の意見はいつも食い違う」といった作者の叫びがオリジナルソングとして登場している。

Togetter:【一年間ネームを直して連載会議も通った漫画がボツになった話】

 

 

野球初心者は意外と分からない?

 「#野球初心者から聞かれた衝撃的な質問」というハッシュタグが盛り上がっている。抜粋すると、「イチローって鈴木だったの!??」、「東京ドームって屋根ある?」、「プロ野球って全部東京ドームでやるんじゃないの?」、「巨人って今年はセ・リーグなの?」といった質問がずらり。たしかに、野球を知らない人からすれば、当然の疑問かもしれない。野球好きな人は、このまとめを読んで、野球初心者から衝撃的な質問をいつされてもいいように、心の準備をしておこう。

Togetter:野球初心者から聞かれた衝撃的な質問(よりぬき)

 

 

ファミコンもメガドラもOK、最強互換ハードRetroN 5を試す

 2013年に発表されたレトロゲームハード互換機「RetroN 5」が、2014年6月6日に発売された。ファミコン、メガドライブ、ゲームボーイなど9種類のハードに対応しており、画面出力はHDMIと、なかなかに胸熱な仕様である。そんな本機を入手した人物が、レビューをツイッターに投稿している。ちなみに互換機というよりは、“カセットのROMイメージをカセットから直接吸いだして、Andoroid上でエミュレートする”らしく、“本来RGBROMが必要だったファミコンのRGB出力が必要なく、全てのソフトがフルHD、HDMI出力できる”とのことで、アプコンでボケボケの従来の互換機とは違ってとにかく綺麗と総括している。実際のゲーム画面も写真でアップされているので、チェックしてみたは?

Togetter:レトロゲーム最強互換機「Retron5」レポート

 

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【生活・レシピ】
PHILIPSのヌードルメーカーで天ぷら粉のうどんを作った

【ニュース】
昏睡状態になるまで酒を飲む明大テニサー

【ログ・日記】
Twitterで流れてきた記事をRTしたらいきなり難癖つけられて”社会に出ない奴に発言権は無い”などと人格攻撃にまで発展したの巻。

【海外】
中国のスーパーでほとばしるセンス!

【ネタ・お笑い】
twitter民が語る!#夏だしフォロワーさんの怖い話教えてください 傑作集

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp