2014年06月27日07時30分

炎上ツイートをTシャツにする『ENJOT』 本当の炎上マーケティング!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 著名人の炎上ツイートをTシャツにして販売するプロジェクト『ENJOT』が始動しました。
 プロジェクトを立ち上げたのはWEBサービス『BASE』を運営するBASE。よしもとクリエイティブ・エージェンシーと植村工房の協力を得て“ENJOT製作委員会”を発足。第一弾としてキングコング西野亮廣さん、レイザーラモンRGさんなど人気芸人5名の炎上ツイートTシャツを『ENJOT』にて販売開始。Tシャツの売上の10%は寄付するとのこと。

ENJOT

 炎上したツイートというと、批判が起こった発言のことをいいます。ということは、Tシャツはさぞや“いけない”雰囲気のデザインなのでしょうか。『ENJOT』で採用したツイートを見てみます。

ENJOT

 ロバート山本博さんの炎上ツイート

37歳でプロボクサーのライセンスは失効する。今年36歳試合ゼロ。後楽園のリング立つため練習中。
20代の時のレベルに戻せたら会長は試合を組んでもいいと!
あの頃に戻すのは順調でも一年はかかるだろう。
いや、もう戻らないかもしれない。
面白いね。やってみようか!

 無謀な挑戦に突き進むオトコの前向きなつぶやきです。さわやかです。

ENJOT

ロバート山本博さん Tシャツ
2999円

 「いや、もう戻らないかもしれない」という言葉が描かれたオシャレなTシャツになりました。しかし、批判には縁がなさそうなこの発言のどこが炎上ツイートなのでしょうか。

ENJOT

 そう、『ENJOT』は“人々の心を良い意味で炎上させたツイート”をTシャツにします。つまり、誰かの心を熱く奮い立たせたり、ほっこりさせたりというホットな意味での炎上です。キャッチフレーズは「世の中の“炎上”ツイートが世界に火を着ける!」。

ENJOT

キングコング 西野さん Tシャツ
2999円

ENJOT

天竺鼠 川原さん Tシャツ
2999円

ENJOT

佐久間一行さん Tシャツ
2999円

ENJOT

レイザーラモンRGさん Tシャツ
2999円

 どれも心がホットになる炎上ツイートです。『ENJOT』では今後、タレント、アイドル、スポーツ選手、文化人など幅広く著名人のツイートをTシャツ化して販売する予定。問題ある内容のツイートを少し期待していた人はガックリしたかもしれませんが、ポジティブな内容のTシャツを着たほうが気持ちいいに違いありません。売上の10%は寄付されるということでこれも心が温かくなる内容。これぞ良い意味での“炎上”マーケティングです(笑)。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!