週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【やっと】ソニーReaderのiOSアプリが書籍にも対応したけれど…

2014年06月25日 18時45分更新

 ソニーのReaderサービスに関しては、購入が煩わしいなど様々な不満がありました関連記事)。しかし、徐々に改善されたと思います。端末の認証解除もPCブラウザーから行なえるようになりましたし。そして本日6月25日のアップデートでもって、ようやっとiOS端末での書籍閲覧に対応しました。

アプリのバージョンを確認
Reader
↑2.0.0から書籍の閲覧に対応します。

 そもそもiOS版アプリでコミックしか読めなかった期間が長すぎましたね(約8ヵ月)。もうほとんどの方がKindleメインになってしまったかと思います。でも、SONYポイントが使えるからReaderに何冊かあるって人もいますよね、あてしのように。早速、アプデしたところ……ん、んんっ!?

あれ、全部表示されない?
Reader
↑EPUB3形式のみのようで、ソニー製Reader端末やAndroid版Readerアプリでは表示される購入済みコンテンツが一部、出てきません。

 これでは、結局iPadでReaderサービスは使わないなぁ、購入もAndroidのほうがラクだし(これはアプリの問題ではなく、iOSの仕様の問題ですが……)。

 いじょ。さまざまな要因があって、ひと筋縄にはいかないのでしょうけど、時代はスピードですからね。これからもこのスピード感だとしたら、正直もうReaderは厳しいと思います。海外ではKoboに委ねてしまいましたし……。もちろん、個人的には応援していますよ、君国さんと一緒に!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう