2014年06月24日21時00分

OS Xの「プレビュー」アプリでPDFのページを足したり引いたり|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

複数ページのPDFから特定ページを抜き出す

 多数のページから成るPDFファイルから一部のページだけ抜き出したい──。プレゼン資料を作る時などに、そんなシーンってたまにありますよね。「プレビュー」なら簡単です。まずはPDFファイルを開きましょう。

140624_moro_pdf_

 続いて「表示」メニューから「コンタクトシート」を選びます。元のページを右側に大きく表示しつつ左側のリストにサムネールを表示する「サムネール」でもOK。

140624_moro_pdf_

 これがコンタクトシート表示です。サムネールがウィンドウいっぱいに並びます。表示されるサムネールの枚数は、ウィンドウの幅や高さに合わせて柔軟に変わります。また、ウィンドウに入りきらない分は上下にスクロールすれば表示されます。

140624_moro_pdf_03

 抜き出したいページのサムネールをクリックして選択します。「command」キーを押しながらクリックすれば、複数のページをまとめて選べます。上図では連続したページを選んでいますが、飛び飛びに選択することも可能です。

140624_moro_pdf_

 あとは、選んだサムネールをデスクトップなどにぐいっとドラッグ&ドロップすればOK。これで、選択したページだけがまとまったPDFファイルが出来上がります。元のPDFにもページは残っているのでご安心を。

140624_moro_pdf_

 逆に、他のPDFファイルからページを持ってきて「足す」こともできます。同じようにコンタクトシート(またはサムネール)表示したファイルから、特定のページをドラッグ&ドロップして持ってくるだけです。また、ページの順番もサムネールのドラッグで入れ替えられます。PDF書類を扱う機会が多い人なら、何かと重宝するので覚えておくといいですよ。

 


 さて、好評発売中のMacPeople 7月号(5月29日発売)は、巻頭特集の新MacBook Air速攻レビューのほか、現行マシンの改造&パワーアップ特集、建築的視点から見たアップルストア特集、Cocos2d-xゲーム開発入門、YouTube動画作成術、デベロッパーに聞くスマホアプリの最新トレンドなどを掲載しています。 電子版なら気になるキーワードでの検索ができるほか、紙より少しお得ですよ!

MacPeople7月号はApple Storeが目印
MacPeople7月号
Amazonで購入は表紙をクリック


MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!