2014年06月24日12時00分

YouTube動画をニコ動ふうに楽しめるiPhoneアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

CommeTube

『CommeTube for YouTubeクライアント』
バージョン:2.2.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 YouTube動画のコメントって、見にくいよね? 公式アプリは、他のコメントや動画を見ながらコメントを書けなかったり、全画面再生のときに読めなかったりと超絶不便。コメント愛好派は『CommeTube for YouTubeクライアント』が便利!

ニコ動のようにYouTubeのコメントを楽しめる
CommeTube

 CommeTubeは、コメントの読み書きがしやすいYouTubeプレイヤー。全画面再生時に右から左にコメントが流れる様子は、まるでニコニコ動画のよう。コメントの表示位置やサイズ、色のカスタムはできないけど、どの競合アプリよりも見やすく楽しい!

コメントを追いつつ好きなタイミングで書き込める
CommeTube

 コメントの投稿もしやすい。公式アプリの場合は、動画再生ページの一番下までスクロールしないとコメント投稿欄にたどりつけない。対してCommeTubeの場合は、動画のスグ下にある“コメント”タブをタップすれば、パッと投稿欄を表示できる!

 し・か・も! コメント数が多い動画で、画面を下のほうまでスクロールしても、投稿欄を開くための右端のボタンは常時表示される。なので、書きたいときにいつでもコメントを書ける!

ほかの関連動画やコメントを確認しながら視聴できる
CommeTube

 複数ある動画再生モードの中でとくに便利なのが、“ミニプレイヤーモード”。iPhoneが縦の状態で動画を上になぞると、サムネイルサイズで動画を再生できる。たくさん付いたコメントや関連動画をチェックしやすく、動画閲覧が快適!動画を通常サイズに戻す場合はサムネイルを下になぞればオーケー。動作もスムーズ。

ググりながらの視聴も可能
CommeTube

 動画やコメントを見ていて、気になったことをググりたいときに便利なのが、アプリ上の“ブラウザ”。画面左端に隠れているトップメニューの最下部からアクセス可能で。iPhoneが縦向きの際に画面を上下に分割し、動画と任意のウェブページを同時に見られる!

トップメニュー表示は2本指でスワイプ
CommeTube

 覚えておくと便利なのがトップメニューの開きかた。左上の“<”や“三”をタップしたり、画面の任意の場所を1本指で右になぞると手間がかかる。画面下半分を2本指でなぞると、どんなに深い階層からでもワンアクションで確実にトップメニューを開けるよ。

バックグラウンド再生に対応
CommeTube

 バックグラウンド再生にも対応していて、画面をロックしたり、別アプリに切り替えても動画の音声のみを聴ける。“再生リスト”に入れた動画の音声を聴きまくれたら嬉しいんだけど、残念ながら今のところ“再生リストの連続再生やシャッフル再生”はできないのね。

 コメント愛好派からの要望は、コメントへの“返信”や“高く評価”と、“評価の高いコメント”や“新しい順”でのコメントの並べ替えの2点。これらができたら間違いなく公式アプリを超える!

『CommeTube for YouTubeクライアント』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:Shin Nagata

AppStore アプリをダウンロード


その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!