2014年06月21日12時00分

このまとめは読まないと損かも!

誰が読むのか理系な料理本とW杯中の渋谷騒ぎ【トゥギャッター通信】第187回

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、極めて根本的で論理的なギーク料理本とやっぱりプーチン大統領は絵になるなどなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

一般人には理解不能? ギークのための料理本

 とある男性がツイッターにアップした料理本『Cooking for Geeks —料理の科学と実践レシピ』が話題だ。写真を見てみると、まずページにびっしりと書かれた解説文の多さに頭がくらくらしてくる。美味しそうな料理のカラー写真もなく、基本は白黒というストイックさ。内容はとても理屈っぽく……ゲフンゲフン……非常に論理的で、明らかに普通の料理本ではない。これはそう、技術解説書にそっくりだ。Amazonの商品説明をみると「ギーク、エンジニア、プログラマのために書かれた料理の基本を学ぶ書籍です」とのこと。出版社の欄には、400ページ超の分厚いPC技術解説書を数多く出版・翻訳しているオライリー・ジャパンの名前があり、なるほど納得。なお、このツイート以後、Amazonで9冊残っていた3672円の本書は、翌日完売した。

Togetter:プログラマー向けの料理本が理解できないwww

 

 

ニコニコ動画、広告からマルウェア感染

 6月19日、ツイッターユーザーによって発見された危険なウェブ広告で一騒動あった。クリックすると偽FlashPlayerをダウンロードさせるサイトに飛ばされるような広告が、ニコニコ動画を始めとするサイトに掲載されているというのだ。しかも「3大ウイルススキャン(McAfee、TrendMicro、Symantec)ではまだ検出できないので、脅威が怖い」とのことで、当初はセキュリティソフトもお手上げ。一連のツイートを見かけたニコニコ動画運営は、当日午前2時にもかかわらず検証を開始する神対応をみせたようだ。そんな深夜の騒動がまとまっている。

Togetter:ニコニコ動画などのマイクロアド提携広告から偽FlashPlayerをダウンロードさせられる件

 

 

銃口を人に向けて批判される防衛副大臣、ところで各国首脳は?

 パリで開催された武器国際展示会に出席した武田防衛副大臣。冗談だったのか感触を確かめたかったのか定かでは無いが、銃口を人に向けて構え、払いのけられた場面がTV放送された。実弾が込められていないものの、展示物は正真正銘、本物の銃である。しかも引き金にしっかり指がかかっていたことも拍車をかけたようだ。実銃を扱う場合、ターゲットを撃つとき以外は、引き金に指をかけないのが安全管理上のルールだ。
 と、銃口管理の批判が相次いだ防衛副大臣だが、まとめでは各国首脳・高官が銃を扱っている写真がまとまっている。KGB(旧ソ連の情報機関、アメリカでいうCIA)の元スパイであるロシア連邦のプーチン大統領。第二次世界大戦中、18歳にして軍務に従事していたエリザベス女王陛下は、さすがに絵になる。西部警察かと思うほどキマっている、クレー射撃を楽しむ麻生太郎元総理大臣の写真も必見。

Togetter:銃口管理が話題になっていますが、ここで各国首脳・高官らの銃のあしらい方を見てみましょう

 

 

ツイッターがGIF解禁! でも本当は……

 米国時間で6月18日、ツイッターがGIFに対応したとのことで、タイムラインは祭りと化している。GIFとは画像形式のひとつ。複数の画像をまとめて、パラパラ漫画のようなアニメーションも作成可能であり、投稿された数多くのGIFアニメがまとまっている。
 ちなみに、テクノロジーメディアのTechCrunchによれば、どうやら「ユーザーがGIFをアップロードしてもTwitterはMP4に変換してしまう」(外部サイト)らしい。ただGIFに比べて高品質・低容量を実現できるためかしこい手段だとしている。実装技術はさておき、ユーザーが作成したGIFアニメを、さっそくチェックだ!

Togetter:ツイッターGIFアニメ解禁祭り

 

 

W杯、女性は渋谷には近づくべからず?

 ワールドカップの興奮冷めやらぬ渋谷で、騒ぎに乗じた痴漢が続出している。すでに逮捕者もでてしまったが、このタイミングで渋谷に行く女性も悪いという観点から、議論になっている。まとめ内では、触った男性が悪いのは当然だが、そこ行く女性も自業自得であるという意見が大半を占めているようす。あなたはどう思う?

Togetter:【W杯】痴漢に遭うのは渋谷に行く女が悪い【自業自得】

 

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【ネタ・お笑い】
#自衛隊機クソコラグランプリ まとめ

【IT・Web】
フロッピーディスクの正体

【ネタ・お笑い】
エセ群馬県民

【芸能・スポーツ】
aiko公式アカウントが突然の巨乳写メをツイート!aikoファン騒然!?

【ログ・日記】
「f**k you tokyo」という暴言に対して立ち向かった勇者たちの記録

 
協力:Togetterトゥギャッたん

2014年6月21日(土)13時14分修正:一部リンク先が間違っておりました。お詫びして訂正いたします。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking