2014年06月16日21時00分

DropboxとGoogleドライブにファイルを素早くアップできる便利ツール|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Swiftdrop

『Swiftdrop』
バージョン:1.6
価格:200円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c)Compiled

AppStore アプリをダウンロード

 みなさん、こんばんは。MacPeople/週刊アスキー編集部を絶賛兼務中の吉田でございます。今回紹介するアプリは「Swiftdrop」。メニューバーやDockから、DropboxやGoogleドライブへ手軽にファイルを受け渡せるツールです。

Swiftdrop

 起動すると図のような画面が現れるので、いずれかのサービスにログインしましょう。

Swiftdrop

 Dropboxの場合は、登録しているメールアドレスをパスワードを入力すると図のような画面が現れるので「許可」をクリックすればOK。

Swiftdrop

 Googleドライブの場合も同様です。Gmailのアドレスとパスワードを入力すると図の画面が現れるので「承認する」をクリックします。もちろん、DropboxとGoogleドライブの両サービスに登録することも可能です。

Swiftdrop

 あとはファイルをドラッグ&ドロップするだけ。Dockの場合は、ファイルを選択して青い水滴のアイコンにドラッグすればOKです。複数のファイルを同時にドラッグすることも可能です。

Swiftdrop

 メニューバーにドラッグ可能にするには、Dockの本アプリのアイコンを右クリックして「System menu instead of Dock」を選べばOK。

Swiftdrop

 するとメニューバーに水滴のアイコンが表示されるので、こちらにファイルをドラッグしましょう。

Swiftdrop

 ドラッグすると図のようにアイコンの左側に進捗状況が表示されます。なお、各サービスにアップロードされたファイルは「Swiftdrop」フォルダーにまとめられます。

Swiftdrop

 DropboxとGoogleドライブの両サービスにログインしておけば、メニューから切り替えることが可能です。サブメニューにある「Enable」にチェックマークがついているサービスが、現在有効なほうです。

Swiftdrop

 ファイルのアップロード履歴は、「History」メニューから参照できます。なお、複数のファイルをドロップした場合は図の「vM3C.zip」のように任意の名称が付けられたZIPファイルに自動的にまとめられます。

 Swiftdropのアイコンにドラッグしたファイルは、ローカルにあるDropboxやGoogleドライブのフォルダーにファイルをコピーするのではなく、各サービスのクラウドストレージに直接アップロードするので、進捗状況が100%になっていればマシンをスリープさせて問題ありません。Dropboxに必要なファイルをコピーしたつもりが、マシンをスリープさせてために同期が完了していなかったという痛恨のミスを防げます。


 さて、MacPeople7月号(5月29日発売)では、先日オープンしたアップルストア表参道に関連して世界のアップルストア特集をしています。表参道店の外観もすごいですが、世界にはまだまだ驚きの建築物がたくさんあります。そうそうない特集なので、保存版として持っておくと資料的価値も高いですよ!

 その他、MacBook Air(Early 2014)の徹底レビューでは、性能を丸裸にしています。第1特集はハードのパワーアップガイド。iPod 30GBのHDDを512GBにしたりと、やりすぎ改造テクニックをご紹介。第3特集はゲームアプリ開発環境Cocos2d-xで、スマホアプリを作りたい人は必読です。第4特集は話題のYouTuberに直撃インタビュー。彼らのコツを惜しみなく掲載します。第5特集はアプリ開発者に聞く最新トレンドで、なかなか知ることのできない開発環境や作成までのエピソードとなっています。

MacPeople7月号はApple Storeが目印
MacPeople7月号
Amazonで購入は表紙をクリック

MacPeopleデジタル版をNewsstandでも配信中!】
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円で読めます

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!