2014年06月17日12時00分

お手軽チャットで英語を書く力を鍛えるiPhoneアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Eigooo!

Eigooo!~いつでも英会話~のエイゴー!
バージョン:1.2.2
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 チャットで英語を使えるようにしたい!でも海外の掲示板は本格的すぎるし、日本人同士だとどうしても甘えが……。てな場合は『Eigooo!~いつでも英会話~のエイゴー!』がベスト!

チャットで英語力を鍛える
Eigooo!

 Eigooo!は、インターネット接続環境と“メッセージ”という発言権さえあれば、予約不要でいつでも気軽に実在の先生と英語チャットできるアプリ。英語力を付けるためのアプリだけど表記は日本語なので安心。

即座に添削してくれる
Eigooo!

 トップ画面の“Chat”をタップするだけで自動的に相手が決まり、チャットが始まる手軽さもさることながら。タメになるのが添削してもらえる点。即座にやんわりとミスが訂正され、わかりやすい!

復習用の機能が満載
Eigooo!

 復習に役立つのが“Corrections”。過去の全添削が自動的に蓄積され、どんなミスをしたかが一目瞭然!わからない単語をタップし、意味や例文を確認したり。“★”で“Favorites”に保存し、自分だけの単語帳を作ったりと、弱点克服に重宝するよ。

チャット中でも例文検索ができる
Eigooo!

「言いたいことをどう書けばいいかわからない」場合に便利なのが“辞書”。メッセージ送信欄左端の“E”ボタンから辞書を選択し、日本語を入力すれば、該当する英単語や例文を“検索”できる!

 ただし単語も例文もコピペはできない。そりゃそうだ。コピペしたら鍛錬にならないもんね。ちなみに同じ“E”ボタンから画像を送信することも可能。「これ英語で何て言うの?」的なときにどぞ。

 残念なのは、熟語や言い回しの意味までは調べられない点。やはり発言のニュアンスがわからないと返事ができない。別アプリで調べ直さずに済むよう、今後のアップデートで対応して欲しいな。

返信忘れを防げる
Eigooo!

 相手には失礼かもしれないけど「ながら学習」時に助かるのがプッシュ通知。仕事や家事の合間にチャットをしたり、別アプリで調べ物をしていても相手の発言がプッシュ通知で届き、気付きやすい!

メッセージの追加は基本有料
Eigooo!
友達紹介で20メッセージ追加
Eigooo!

 アプリじたいは無料だけど、発言するには前述の“メッセージ”という発言権が必要。メッセージは基本的に有料だけど、友達招待画面から招待した友達が、チャットを開始すればお互いに無料で入手できるよ。

 個人差はあるだろうけど、筆者の経験上、約30分のチャットで送信するメッセージは10個前後。なので、無料でもらえる20メッセージがあれば、だいたい1時間前後は無料でチャットを体験できそう!

Eigooo!~いつでも英会話~のエイゴー!
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:Eigooo Inc.

AppStore アプリをダウンロード


その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!