2014年06月15日16時00分

4.7インチiPhone6もサファイア採用?Apple噂まとめ(6/8〜6/14)|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 国内外の噂系サイトで6月8日から6月14日までに出回った内容をまとめました。ゴリラガラスやドラゴントレイルなど超硬度の保護ガラス以上の硬度を備えるサファイヤガラスが、4.7インチのiPhoneにも搭載される可能性が出てきました。高価で十分な供給量が確保できないといわれていたサファイヤガラスですが、Apple向けに同素材を供給している米GTアドバンスド・テクノロジーズ社の製造能力が予想以上だったようですね。

 iPhoneが液晶保護用にサファイヤガラスを搭載するとなると、現在人気の保護フィルムやガラスなどの必要性はかなり低くなるため、iPhoneのアクセサリー市場の再編に繋がる可能がありますね。

 そのほか、今週はWWDC2014が終了した翌週ということもあり、iOS8のベータ版から知り得た未知の新機能についてのリークも多数ありました。WWDCではほとんど発表がなかった「マップ」アプリについては開発担当者が多数退職したことで開発が滞っているようですが、駐車した車の位置を記録する機能や、交通機関の経路を検索機能などが加わるそうです。また、噂の画面分割機能も搭載されるようです。

6/8 これは本物?iPhone6の背面パーツが流出
リンゲルブルーメン(外部サイト)によると、iPhone6の背面パーツが流出したそうです。台湾フォックスコン社の中国工場から流出したもののようです。

6/8 iOS8の「カメラ」アプリはコマ撮りモードが搭載される?
9 to 5 Mac(外部サイト)によると、iOS8では「Time-Lapse」モードが搭載されたそうです。同モードを使うと静止画を複数つなげて動画のように再生できるようです。

6/9 5.5インチiPhone6用の二次電池2000万台ぶんを受注
EMSOne(外部サイト)によると、中国サンワダ社が5.5インチiPhone6の二次電池を受注したそうです。中国のネットメディア「新浪科技」の情報です。

6/9 iWatchの組み立ては7月以降
EMSOne(外部サイト)によると、iWatchの製造は7〜8月に製造されるとのこと。製造するのは、台湾のクアンタ社とインベンテック社になるそうです。台湾紙「経済日報」の情報です。

6/9 iPhoneは今後さらに薄型・小型化するかも
EMSOne(外部サイト)によると、Appleのフレキシブル基板を製造している台湾のフレキシウム社、ZDT社、キャリアー社が、2014年下半期に高度な超微細技術に対する投資に注力するそうです。DIGITIMESリサーチの情報です。

6/9 ブロードコムをサムスンが買収か
EMSOne(外部サイト)によると、米ブロードコム社の携帯チップ事業を、韓国サムスン電子社が買収する可能性があるそうです。根拠としては、サムスンが携帯電話用プロセッサーと3G/4G用ベースバンドチップセットの統合推進を目指していることと資金力が挙げられています。そのほかスマホ用プロセッサーで有名な米クアルコム社や台湾メディアテック社などが買収する可能性もあるようです。台湾の夕刊紙「聯合晩報」の情報です。それなら、Appleが買収するとも考えられますね。Appleも通信チップを自社開発するという噂がありますし。

6/9 iOS8の「マップ」アプリの改良が全然間に合ってない?
TechCrunch(外部サイト)によると、WWDC2014で「マップ」アプリについて大きな発表がなかったのは、開発者が大量に辞めたことが原因とのこと。開発者を束ねるマネージャーの管理能力にも問題があったようですね。

6/10 iOS8の「マップ」アプリには交通機関の経路検索機能が
BGR(外部サイト)によると、AppleはiOS8の「マップ」アプリに経路検索機能が加わるそうです。WWDC 2014のセッションビデオの中で、それらしき画面が表示されているそうです。

6/10 iOS8はやはり画面分割機能を搭載か
開発者の@stroughtonsmith氏(外部サイト)によると、画面分割機能に関連するコートがiOS8内に見つかったとのこと。2分割、4分割、4分の3分割などが用意されているそうです。

6/10 iOS8の「マップ」アプリでは車の駐車位置をマーキング可
9 to 5 Mac(外部サイト)によると、iOS8の「マップ」アプリでは、車の駐車位置を記録可能になるそうです。対応するのは、Apple M7モーションコプロセッサーを搭載するiPhone5sのみのようです。iOS8のベータ版の中にそれを連想させる画像が含まれているそうです。

6/10 MacBook Pro Retinaの内蔵1TB SDDはPCIe×4接続
米ビンテージ・コンピュータ社の武藤社長のブログ(外部サイト)によると、MacBook Pro Retina(Late 2013)モデルでは、1TBのSSDを接続したときのみPCI Expressの接続方法がx4(4レーン)になり、それ以外の容量と比べて転送速度が1.3〜1.5倍になるそうです。具体的には、512GBまでのSSDは1GB/秒の2レーン接続、1TBモデルのみ最大転送速度が2GB/秒の4レーン接続になります。

6/11 iPhone組み立てメーカーの5月業績が悪い
EMSOne(外部サイト)によると、iPhone5sや同5cの製造で知られる台湾のフォックスコン社、ペガトロン社の5月の業績が悪いそうです。原因としてiPhoneとiPadの端境期であると指摘しています。

6/11 Haswell Refresh搭載のiMacは今週リリースされる?
MacG(外部サイト)によると、AppleはHaswell Refreshを搭載したiMacを今週にも発表するとのこと。各ラインアップのクロック周波数が100MHz向上するほか、Thunderboltが1から2に変わるかもしれないとのこと。Retinaディスプレイは搭載されないようです。おそらくサイレントアップデートと呼ばれる、気がついたら新しくなっていたというパターンですね。

6/12 iPad Air2はAppleA8や800万画素カメラを搭載か
ETNews(外部サイト)によると、iPad Air2用ディスプレーの生産が6月から、Apple A8やカメラモジュールなどの生産が7月から始まるそうです。ディスプレーは、韓国LGディスプレイ社が6月から、そのあと7月中旬から韓国サムスンディスプレイ社とシャープ(株)が生産を開始するそうです。解像度は現行モデルと同様の2048×1536ドット。次期Apple Aプロセッサーは、同A7よりも性能が50%向上するようです。前面カメラは150万画素、背面カメラは800万画素と、従来の120/500万画素から強化されるとのこと。

6/12 iOS8で他社製キーボードが動いている動画が公開される
Cult of Mac(外部サイト)によると、Androidでジェスチャーを使った文字入力が可能な「TouchPal」アプリを、iOSに移植した場合のデモ動画が公開されたそうです。TouchPalでは指を離さずにスライドさせながら文字を入力できるそうです。

6/12 OS X 10.9.4を開発者に配布
MacRumors(外部サイト)によると、Appleは開発者向けにOS X 10.9.4を配布したそうです。ビルド番号は13E16です。フォーカスエリアは、グラフィックドライバー、Bluetooth、オーディオドライバー、Finder、App Store、Safariとのこと。

6/13 iOS8では他社製ウェブブラウザーの性能が向上する
9 to 5 Mac(外部サイト)によると、iOS8ではこれまでSafariのみで利用可能だった高速なJavaScriptエンジン「Nitro」がサードパーティーに開放されるそうです。これにより、他社製のウェブブラウザーでもSafariと遜色のないスピードでウェブアプリなどを利用可能になるとのこと。

6/13 iPhone6とiWatchのサファイヤガラスが十分な供給量に
EMSOne(外部サイト)によると、米GTアドバンスド・テクノロジーズ社のサファイヤガラスの供給能力が市場や業界の予想を上回っており、4.7/5.5インチのiPhone6用のほかiWatch用にも一定量を確保できたそうです。iPhone6では、5.5インチのみにサファイヤガラスが搭載され、10万円以上の高級機になるという噂もありましたが、どうにもわからなくなってきましたね。

6/13 台湾メーカーがiPhone6のボディー製造を受注
EMSOne(外部サイト)によると、台湾キャッチャー社がiPhone6のボディーパネルを製造するそうです。iPhone6のボディーは金属製になるそうです。


 さて、好評発売中のMacPeople 7月号(5月29日発売)では、巻頭特集の新MacBook Air速攻レビューのほか、現行マシンの改造&パワーアップ特集、建築的視点から見たアップルストア特集、Cocos2d-xゲーム開発入門、YouTube動画作成術、デベロッパーに聞くスマホアプリの最新トレンドなどを掲載しています。

MacPeople7月号はApple Storeが目印
MacPeople7月号
Amazonで購入は表紙をクリック

【MacPeopleデジタル版をNewsstandでも配信中!】
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円で読めます

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp