2014年06月12日20時00分

格安SIMとドコモ版iPad mini RetinaはLTEもAPN変更もできるけど……

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ついに発売されたドコモ版iPad AirとiPad mini Retinaディスプレイ。SIMフリー版iPad Airによる検証はすでに掲載しましたが、正真正銘ドコモ版のiPad mini Retinaが編集部に到着したので、さっそく格安SIMを入れて動作テストをしてみました。

ドコモ版iPad 格安SIM

 さて、格安SIMとドコモ版iPad mini Retinaの組み合わせで気になることといえば……

・APNは変更できるのか?
・LTEはつながるのか?
・テザリングはできるのか?

といった具合。なお、試したドコモ版iPad mini Retinaのキャリアバージョンは“ドコモ16.2”、ドコモ契約のSIMを装着したとき(APNは“spmode.ne.jp”)はもちろんテザリングが有効です。

ドコモ版iPad 格安SIM ドコモ版iPad 格安SIM

APNは本体から変更可能

ドコモ版iPad 格安SIM ドコモ版iPad 格安SIM

 なんともうれしいことに、APNは設定アプリの“モバイルデータ通信”、“APN設定”から変更可能。設定できる項目は“APN”と“ユーザ名”、“パスワード”の3種類。なお、“設定をリセット”をタップするともとの“spmode.ne.jp”の情報が設定されます。

LTE通信は問題なくできる!

ドコモ版iPad 格安SIM

 今回試した格安SIM『OCN モバイル ONE』はSMS契約済み、SMS非契約どちらのものでもLTE通信が可能でした。もしLTEのつかみが悪く3Gから変わらなくても場所を移動したり、“モバイルデータ通信”の“LTE回線を使用”をオン・オフしたりすればつかむようになります。

テザリングはできない……

ドコモ版iPad 格安SIM

 残念ながら格安SIMでのテザリングは利用できず……。これもSMS契約の有無でチェックしましたが、どちらも不可。

 テザリングに関しては制限がある、という結果に。ドコモの通信制限にひかかったときなどに格安SIMを使おうと考えている人はここだけ覚えておきましょう。

●関連サイト
ドコモ iPad特設サイト

 なお、週アス編集部渾身のムック本『格安SIMフリーはじめてガイド』は紙版も電子版も好評発売中。格安SIMの買い方、使い始め方などをかなり細かく解説していますので、興味のある方はぜひお買い求めください!

週刊アスキー 週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
Kindle版はこちらをクリック

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp