2014年06月12日20時00分

格安SIMとドコモ版iPad mini RetinaはLTEもAPN変更もできるけど……

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ついに発売されたドコモ版iPad AirとiPad mini Retinaディスプレイ。SIMフリー版iPad Airによる検証はすでに掲載しましたが、正真正銘ドコモ版のiPad mini Retinaが編集部に到着したので、さっそく格安SIMを入れて動作テストをしてみました。

ドコモ版iPad 格安SIM

 さて、格安SIMとドコモ版iPad mini Retinaの組み合わせで気になることといえば……

・APNは変更できるのか?
・LTEはつながるのか?
・テザリングはできるのか?

といった具合。なお、試したドコモ版iPad mini Retinaのキャリアバージョンは“ドコモ16.2”、ドコモ契約のSIMを装着したとき(APNは“spmode.ne.jp”)はもちろんテザリングが有効です。

ドコモ版iPad 格安SIM ドコモ版iPad 格安SIM

APNは本体から変更可能

ドコモ版iPad 格安SIM ドコモ版iPad 格安SIM

 なんともうれしいことに、APNは設定アプリの“モバイルデータ通信”、“APN設定”から変更可能。設定できる項目は“APN”と“ユーザ名”、“パスワード”の3種類。なお、“設定をリセット”をタップするともとの“spmode.ne.jp”の情報が設定されます。

LTE通信は問題なくできる!

ドコモ版iPad 格安SIM

 今回試した格安SIM『OCN モバイル ONE』はSMS契約済み、SMS非契約どちらのものでもLTE通信が可能でした。もしLTEのつかみが悪く3Gから変わらなくても場所を移動したり、“モバイルデータ通信”の“LTE回線を使用”をオン・オフしたりすればつかむようになります。

テザリングはできない……

ドコモ版iPad 格安SIM

 残念ながら格安SIMでのテザリングは利用できず……。これもSMS契約の有無でチェックしましたが、どちらも不可。

 テザリングに関しては制限がある、という結果に。ドコモの通信制限にひかかったときなどに格安SIMを使おうと考えている人はここだけ覚えておきましょう。

●関連サイト
ドコモ iPad特設サイト

 なお、週アス編集部渾身のムック本『格安SIMフリーはじめてガイド』は紙版も電子版も好評発売中。格安SIMの買い方、使い始め方などをかなり細かく解説していますので、興味のある方はぜひお買い求めください!

週刊アスキー 週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
Kindle版はこちらをクリック

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

56人が購入

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Amazon

3,980円〜

39人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

12,980円〜

11人が購入

Amazon.co.jp