2014年06月10日12時00分

通知センターからアプリを開けるiPhoneアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

SmileLaunch+

SmileLaunch+ 簡単ランチャー
バージョン:2.3.2
App Store価格:200円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 どの画面からでも開けるiPhoneの通知センター。よく見るサイトを表示したり、大切な人に電話をかけたり。てなことが『SmileLaunch+ 簡単ランチャー』ならワンタッチでできる!

さまざまなアプリや機能をスグに呼び出せる
SmileLaunch+

 SmileLaunch+は、よく利用するアプリや機能をすばやく呼び出すためのアプリ。メイン画面をなぞる方向で、事前に指定したアプリを呼び出せるのは便利。だけどそれ以上に筆者が惚れたのは……。

通知センターに登録してツーアクションで呼び出し可能
SmileLaunch+

 よく利用するアプリや機能の“リンク”を通知センターに常駐させ、どの画面からでもツーアクションで呼び出せる点。そう、ロック画面を解除しなくてもアプリや機能を呼び出せる!

あらかじめ登録してある項目から選ぶだけ
SmileLaunch+

 使いかたはカンタン。アプリや機能は、メイン画面下部の“リンク一覧”にあらかじめ複数登録してある。名称の長押し→“呼び出し用通知の作成”をタップし、通知センターに表示すればオーケー。

 お目当てのアプリや機能が見当たらなければ、下部の“+”から追加しよう。“mailto”や“http”のようにURLから対応アプリを開けるURLスキームを追加する場合は、“カスタムURL”からね。

 ちなみにiOSの決まりで、通知センターに表示できる項目は、1アプリにつき最新10個までと決まっている。なので、通知センターに表示したいアプリや機能が常時11個以上ある場合は、左上の矢印ボタンからリンク一覧へのリンクを通知センターに表示して、SmileLaunch+を呼び出せるようにするとよさげ。

コピーペーストがほかのアプリでできる
SmileLaunch+

 超感動したのが、クリップボードにコピーしたURLやアプリ名などを、呼び出したアプリに渡せる点。おかげで、標準のメールやブラウザーなどPocket非対応アプリで偶然見つけた記事だって、Pocketに保存しまくり! ただしSmileLaunch+はPocketのリンクを非搭載。“Pocket:”というURLスキームを手動で追加しましょ。

 また、App Storeでアプリ名を検索する場合も同様。アプリ名をコピーし、通知センターからApp Storeをタップすればアプリのページが開く! なお同機能を利用するには、アプリ上の設定画面を開き、“ペーストボードの利用”をオンにしておいてね。

メールに添付して設定を保存
SmileLaunch+

 安心なのは、設定したアプリのデータをメールの添付ファイルでまるごとバックアップと復元できる点。作業は手動だけど、いちど作成したらさほど変更するものじゃないし、復旧手段があるのはありがたい。

インポートでリンクを自動作成
SmileLaunch+

 ちなみに、アプリや機能を手動で追加するのが面倒なら、前の画面の“専用サイトからインポート”がオススメ。標準のカレンダーやリマインダーを開いたり、『大辞泉』など人気辞書アプリですばやく意味を調べられるリンクが無料で手に入るYO!

SmileLaunch+ 簡単ランチャー
App Store価格:200円
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:tadashi atoji

AppStore アプリをダウンロード


その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp