2014年06月08日18時30分

コンパニオンさん56人に聞きました!「あなたのスマホは何ですか?」:COMPUTEX2014

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 今年も多数の新製品が発表されたCOMPUTEX 2014。展示会場を埋め尽くすそれらの製品と共に目立っていたのがコンパニオンの女性たちです。

COMPUTEXといえばコンパニオンの女性たち
COMPUTEX

 COMPUTEXは台湾でも最大級の展示会。コンパニオンの数も多く、各ブースに立ち寄れば笑顔で出迎えてくれます。またステージで行なわれる製品発表やデモでもコンパニオンたちは大活躍しています。

カノジョたちのスマホが気になる
COMPUTEX

 そんなきらびやかなコンパニオンの女性たちがスマートフォン片手にブース内で打ち合わせの電話をしたり、あるいは休憩中にソーシャルサービスを使っている姿を目にすることがあります。そういえば台湾では街中で結構HTC端末の利用者を見かけますが、ここCOMPUTEX会場ではどうなんでしょう? コンパニオンという仕事をしている彼女たちの使っているスマートフォンが気になります。

56名のコンパニオンに聞いてみました!
COMPUTEX

 ということで彼女たちに突撃して、写真を撮影させてもらうと同時に「どんなスマートフォンを使っているの?」とひとりひとりに聞いてみました。会場内には数百名のコンパニオンがいます。そのすべてに確認するのはさすがに無理でしたが、1日かけて聞き出せた56人のコンパニオンたちのスマートフォンの調査結果を発表しましょう。

英語のできるコンパニオンが多い
COMPUTEX

 COMPUTEXは国際展示会、さすが英語のできるコンパニオンが多く受け答えはスムース。とはいえいきなり「どんなスマートフォン使っていますか」と聞くのも怪しまれます。雑談をしながらなんとかそちらの話に持っていきました。また中国語しかできない女の子には「なに使っているの」とストレートにアタック!

iPhone圧勝!7割の女の子が使っている
COMPUTEX

 聞き取り調査を開始すると、最初っから「iPhone 5です」、「iPhone 5sね」、「iPhone 5よ」とiPhoneを使っているという回答ラッシュ。56名に聞きまわった結果、36名、全体の69.6パーセントの女性がiPhoneユーザーでした。

HTCとサムスンが互角の戦い
COMPUTEX

 一方、地元台湾のHTCは7台、また台湾でスマートフォンシェア1位のサムスン電子は8台に留まりました。そして意外だったのがソニーモバイル。台湾ではソニーの製品の人気は高いのですが、何名かのコンパニオンに聞くと「最近のZ1やZ2なら気になるかな」とのこと。確かにソニーモバイルのスマートフォンが海外でも大きな注目を浴びるようになったのはXperia Zが出たころからです。彼女たちがXperiaを買うようになるのもこれからということなんでしょう。

iPhone 5が断トツ、あの機種も多い
COMPUTEX

 それでは利用しているスマートフォンの機種別ランキングです。iPhone 5が17台と一番多く、iPhone利用者全体の中でも約半分が利用しています。次がiPhone 5sそしてiPhone 4と上位3機種はiPhoneでした。ですがその後を見るとサムスン電子のGALAXY Note 3が4台、HTC One M8も4台とこの2機種が健闘しています。

Xperiaは来年に期待できそう
COMPUTEX

 ちなみにソニーモバイルはちょっと前の機種がランキング。この2製品を使っているコンパニオンは友達同士で、次もソニーを買うそうですから来年はXperia Z2になっていることでしょう。そしてHTCその他の2名は「HTCなんだけど機種がわからない」という回答でした。

どうしてiPhoneを使っているの?
COMPUTEX

 圧倒的な人気のiPhone、女の子たちが使っている理由を聞くと「使いやすい」、「ケースが多くて着せ替えしやすい」、「音楽をたくさん聴くから」、「小さくて片手で使える」などの意見が多数。また「普段はデザイナーでMacを使っているから」という女性もいました。

HTC OneやNoteユーザーの声は?
COMPUTEX

 それに対してHTC One M8、GALAXY Note 3を使っている女性の意見は「画面が大きくて見やすい」、「自分を写してメイクのチェックができる」、「ソーシャルサービスは大きい画面のほうが楽しい」などなど。またNote 3の利用者は「フリップカバーが手帳のようでおしゃれ」と話していました。スマートフォンの使い方によって選ぶ端末も変わる、ということなんですね。

私に連絡したかったらLINEよ
COMPUTEX

 また半数の女の子によく使っているアプリやサービスを聞いたところほぼ全員が「LINE!」との回答。台湾でのLINE人気は本当に高いんですね。

来年のCOMPUTEXにもぜひ来てね!
COMPUTEX

 コンパニオンの彼女たちの使うスマートフォン、来年はどんな機種がメジャーになっているんでしょうね? 来年のCOMPUTEXもまた聞き取り調査をやってみたいものです。

山根康宏さんのオフィシャルサイト
香港携帯情報局

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!