2014年06月04日15時00分

大切なRSSをスッキリじっくり読めるiPhoneアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Unread

『Unread – An RSS Reader』
バージョン:1.2
App Store価格:500円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 旬なニュースは、いわゆるまとめ読みアプリでチェック。でもRSSをじっくり読むなら『Unread – An RSS Reader』が便利!

フィードの追加削除は対応RSSサービスで行なう
Unread

 Unreadは、Feedlyなど対応RSSサービスに登録済みのフィードを快適に閲覧することにこだわったRSSリーダー。閲覧と共有に特化しており、フィードの追加や削除は対応RSSサービス側で行なう必要がある。しかも対応RSSサービスを見ると、国内ではほぼFeedly専用な感じ。「じゃFeedlyでいいじゃん」てツッコミが入りそうですが……。

全画面で閲覧
Unread

 とにかく見た目がスッキリしていて隅々まで読みやすい。ね、気付いた? 操作ボタンやツールバーがどこにもない。すべての画面が、ReederやFeedlyなど歴代の神RSSリーダーよりも格段にシンプル。なので、思わず記事に入り込んじゃう自分に驚いた!

 じつは筆者、これまでFeedlyで記事を選別し、Pocketに保存してじっくり読んできた。だけど「RSSリーダーのみでこれほど快適に読めるなら、もうUnreadだけでじゅうぶんじゃね?」とあっさり宗旨替え。iPhoneでのRSS環境をUnreadに1本化できて超身軽!

メニュー表示は画面を左にスワイプ
Unread

 操作メニューの出しかたも超カンタン。どの画面でも左になぞればオーケー! 欲を言うと、Feedlyのように長押しで、あとで読むサービスに保存できたりSNSで共有できたりするとうれしいんだけどね。

見出しとサムネイルを同時にみられる
Unread

 記事の読みやすさが最優先だからと言って、画像を犠牲にしていない点が好印象! 記事一覧で見出しや記事冒頭の文章とともにサムネイル画像を閲覧できる。じっくり読みたい記事を決めやすい。

 ちなみに記事はバックグラウンドで自動更新され、万が一電波が届かない場所に移動しても最新記事の一部を閲覧できるよ。

テーマカラーの変更や……
Unread
フォントサイズの変更ができる
Unread

 “SETTINGS”で“COLOR THEME”や“FONT SIZES”を変更し、見た目をカスタマイズできるのもグッド! とくにTHEMEはイースターエッグ的要素があると言うか。標準で利用できるTHEMEは4種類なんだけど、ある条件を満たすと隠しTHEMEを利用できるので、ワクワク感があって楽しい。ちなみに“HOME”画面を上に目一杯なぞると、どうやらあと4個も隠しTHEMEがあるようなので、試行錯誤しながら気長に探そう!

EvernoteやLINEへは共有できない
Unread

 共有方法も完璧!と言えたら最高なんだけど。今のところEvernoteやLINE、Google+は未対応。開発者のこだわりが強いアプリだけに対応するのは難しそうだけど、記事が読みやすいから許せる!

『Unread – An RSS Reader』
App Store価格:500円
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:Nice Boy LLC

AppStore アプリをダウンロード


その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

55人が購入

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Amazon

4,980円〜

41人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

12,980円〜

11人が購入

Amazon.co.jp