2014年06月03日21時15分

iPhoneでATOKやPOBox?iOS 8のキーボードアプリ予定をIMEメーカーにきいてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
iOS 8

 今朝のWWDC2014で発表された『iOS 8』。SDKが開発者向けに公開されるということが発表されました。特に話題になっているのが、サードパーティ製のキーボードが使えるようになるということ。アップルのプレスリリース(外部リンク)でも、拡張機能のひとつに“サードパーティキーボード”が挙げられています。

 そこで、IMEメーカーに、「iOS 8対応についてどうなるか?」を聞いてみました。

●ジャストシステム(ATOK)
「発表されたばかりですので、まだ具体的なことは何も言えませんが、iOS向けIMEのサードパーティ解禁はずっと待ち望んでいたことですので、前向きに開発情報の詳細を調査していきたいとは思っています」

●物書堂(かわせみ)
「発表されたばかりですのでどこまでできるのかわかりませんが、サードパーティデベロッパがインプットメソッドを開発できるようになったのは大変素晴らしいことだと思います。 物書堂の『かわせみ』についてはこれから検討するのですが、私たちのような小さなデベロッパは汎用的なものではなく、特定の分野に特化したものを提案できるとおもしろいのではないかと思いました。 インプットメソッドはプライバシーに関わる部分ですので、セキュリティについて非常に気を遣う必要がありますが、App Storeの審査でどのような評価が行なわれるのかにも興味があります」

●MetaMoJi(Mazec)
「WWDCにて発表されたiOS 8上でのサードパーティによるキーボード提供についてのアップル社の発表を歓迎いたします。iPadを初めて手にしたときから、iOS上での手書き入力IMEの実現を熱望しておりました。また、2011年2月のmazec提供開始以来、国内外の数多くのユーザー様から、iOSのほかのアプリでmazecを使いたいと言うご要望を頂いておりました。 今秋のiOS 8リリース開始に合わせて、mazec入力をIMEとして速やかに提供できるように準備を進めて参ります」

●富士ソフト(FSKAREN)
「前向きに検討していきたいが、詳しいことは内々のことで確定してないので話せない」

●ソニーモバイル(POBox)
「現時点でお答えできる内容はございません。 今回のXperia夏モデルでも大きく進化したソニーモバイル独自のPOBoxについては、メディアの方含めて多くの方からご好評いただいています。 今後もより多くの方にお使いいただきたいと考えております!」

 まだ決まっていないメーカーもありますが、前向きに検討しているところが多く、かなりの歓迎ムードなところもいくつかあります。今までiOSの日本語入力に不便さを感じていた人もいると思いますが、この秋からは一気に快適になるのかもしれません。今からとても楽しみです。

■関連サイト
ジャストシステム
物書堂
MetaMoJi
富士ソフト
ソニーモバイル

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!