2014年06月03日04時00分

iOS8発表! 通知バーやメール機能が進化:WWDC2014

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 WWDC2014の発表の目玉のひとつである、「iOS8」について。冒頭で、ティム・クックがiOSの現状について、iPadを2億、iPhoneを5億、iPod touchを1億のユーザーが使用しており、現行iOS7の顧客満足度は97%であると語った。

iOS iOS

 次期バージョンであるiOS8については、まず「通知センター」が強化されたと発表。インタラクティブになり、メッセージ通知を下にドラッグするとテキストフィールドが現れ、そのまま返信できるようになった。

iOS

 また、ホームボタンのダブルクリックで、サムネールの上部に、最近連絡した連絡先の一覧が並ぶようになり、そこから通話やメッセージなど連絡手段が選べるようになっている。

iOS

 「メール」アプリも新しくなり、新UIが発表。スワイプしてフラグ付けなどが可能となった。また、文字入力支援機能のQuickTypeでは単語予測して候補を表示。文脈を判断して候補を表示することも可能になった。

iOS

 またグループメッセージで、位置情報の共有も可能とに。リアルタイムで複数の友達と共有できるようになっている。

WWDC2014


 まもなく発売のMacPeople7月号(5月29日発売)は、巻頭特集の新MacBook Air速攻レビューのほか、現行マシンを改造パワーアップ特集、まもなく表参道店がオープンと噂されるアップルストア特集、Cocos2d-xゲーム開発入門、YouTube動画作成術、デベロッパーに聞くスマホアプリの最新トレンドなどを掲載しています。

MacPeople7月号はApple Storeが目印
MacPeople7月号
Amazonで購入は表紙をクリック

MacPeopleデジタル版をNewsstandでも配信中!】
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円で読めます

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp