2014年05月29日13時30分

ソフトバンク夏モデル『AQUOS 304SH』の推し機能6

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 夏モデルが発表されて買い替えを検討してる人も多いのではないでしょうか。ソフトバンク夏モデル『AQUOS 304SH』について、前回は外観を中心に紹介させていただきましたが(関連記事)、今回は機能面を中心にわたしが良いなと思った機能6つを紹介させていただきます。

検索キャプチャーでパパっと検索

304SH

 画面で見えてる単語などで気になるものや、わからないものが出てきた時に便利な、『検索キャプチャー』。今画面で見えてる範囲の単語をGoogleから調べてくれる機能なんです。
 画面右下の□が2つ重なっているマークをタップすると、項目がいくつか出てきます。その中の“お気に入り”→“検索キャプチャー”を選択。

304SH

 検索したい文字列をなぞります。

304SH

 なぞった文字列が水色になって、周りに検索結果が出てきます(今回は“ソフトバンク”を検索してみました)。写真ではわかりにくいですが、検索結果は浮遊しているような動きで、ちゃんとした検索機能でありながら遊びゴコロが感じられます。

向上した“カメラ機能”

304SH

 あると便利な“連写”機能。シャッターボタンの長押しで、連写できます。ペットなどの動く被写体にはぴったり(画像内の赤い枠が連写された枚数です)!

304SH

 撮影したいシーンに合わせてガイドラインやメッセージで適切なアドバイスを表示してくれます。だれでも上手な写真が撮影できます。
 食事やお土産、自分で買ったものなどスマホで撮影して、ツイッターやフェイスブックにアップする機会が増えたので、こういう機能はありがたいですね。

304SH
304SH

 カメラアプリ内でのカメラ追加機能も搭載。この機能便利なのは、カメラアプリダウンロードしたら、普通はダウンロードしたカメラアプリをアプリ一覧から探して→開くという順序ですよね。でも、これは標準のカメラアプリ内の“モード”にダウンロードしたアプリが追加されて行くので、わざわざアプリ一覧からダウンロードしたカメラアプリを探す手間が省けるんです。

304SH

 追加できるのはシャープの『カメラ活用アプリ』からダウンロードできるもの。

大きな画面が不安なあなたに

304SH
304SH

 画面の下(画面のふち)から画面に向かってスワイプするとGoogle Nowが起動しますが、その隣に画面縮小のマークが出現します。そのままマークの上で指を離せば、

304SH
304SH

 このように画面縮小モードで片手操作もらくらくです。
 大きな画面は片手で操作できない、でも大画面で動画は見たい!という人にぴったりの機能。もちろん、画面を左寄りにもできるので左手操作でも快適です。

超絶個人的にイチオシ機能

304SH

 シャープの『Feel UI』というホーム画面では、アイコンの大きさを変えられます。コレはわたしの中ですっごく大切で、シンプルなホーム画面には細かいアイコンが“似合う”と超絶個人的な意見ですが、そう思ってます。こういう細かいところまで自分仕様にカスタマイズできるのが好きです!

Before

304SH

After

304SH

 こちらの機種はすでに発売中ですので、みなさまも店頭でぜひ触ってみてくださいませ。

●関連サイト
ソフトバンク『AQUOS 304SH』
シャープ『AQUOS 304SH』

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking