週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

『モテるスマホの使い方』を地方ライターが女の子たちに聞き込み調査!

2014年05月28日 17時30分更新

 よく「スマホを使ってる男性の仕草に惹かれる」女子が多いと話を聞きます。一昔前前なら「タバコを吸う姿」とか「車を運転する姿」などだったのですが、やはり時代ですね。てなわけで、女子は男子のスマホを結構見ているということらしいのです。ひょっとしたら、あなたのスマホが合コンやデートでモテ度のキーアイテムになっているかもしれません。

 そこで日本中を流浪する地方ライター、甲斐〝KSGK〟寿憲がLINEやFacebookメッセンジャーを使い、10代から20代の女子の皆様に「気になる男子のスマホの使い方」を聞いてまとめてみました。これがリアルな女の子たちの生の意見の数々です。

●スマホ利用についての意見

 液晶のガラスが割れていても使っている人はひきます。なんで修理しないのと残念な気持ちになる(北海道・Yさん・20代・学生)

 どこでもゲームしてる人は嫌。食事中もゲームしてるって信じられない(大阪府・Yさん・20代・会社員)

 スマホがボロボロな人は嫌ですね。なんでも雑な扱いをしている人な気がする(兵庫県・Aさん・10代・学生)

 ホーム画面にアイドルやアニメの画像はやめて欲しい(鹿児島県・Mさん・10代・学生

 ホーム画面の壁紙って、その人のセンスがよくわかると思う(東京都・Tさん・20代・学生)

 男性のスマホから歌謡曲が流れるのは、あまり好きじゃない。シンプルな着信音が好き!(広島県・Fさん・20代・学生)

 モバイルバッテリーを付けて、歩きスマホをしている人は変だと思った(大阪府・Mさん・20代・社会人

女子にモテるスマホの使い方
↑スマホの修理はお早めに……。

 納得できるものから「そんなのほっといて!」までありますが、本当に女子は男子のスマホをよく見てるようです。そりゃ男同士でも画面のガラスが割れたまま使っている人を見ると、痛々しいですが。諸事情、色々とあるのでしょうから多めに見てあげてください。壊れたり傷ついたスマホの男子は、お早めの修理を。

●アクセサリーについての意見

女子にモテるスマホの使い方
↑スマホ用アクセサリー選びも、女子ウケ狙いって考えてない?

 スマホのケースはシンプルな方がカッコいいです!(東京都・Tさん・20代・学生)

 クリアケースの方が逆にカッコいいかな。シンプルに使ってて好感がもてます(東京都・Hさん・10代・学生)

 キャラクター系のケースは嫌。お洒落なケースにして欲しい(兵庫県・Aさん・10代・学生)

 耐衝撃ケースとかしている人は好きです。ワイルドな感じで良いです(宮崎県・Nさん・20代・社会人)

 iPhoneの人でケースじゃなくて、バンパーを付けてる人は良いと思う。お洒落な感じがします(北海道・Yさん・20代・学生)

 汚れたシリコンカバーの男子は嫌です(大阪府・Yさん・20代・会社員)

 フリップカバーをつけている人で、スマホの操作が苦手とか言われるとガッカリします(福岡県・Aさん・20代・会社員)

 無地のケースがいい。アルミ製などの素材で選んでる人にこだわりを感じます(北海道・Yさん・20代・学生)

 飲み会でケースがブランドものだからと自慢する人がいた。あれはひいた(新潟県・Fさん・20代・社会人)

 ジャラジャラな感じにアクセサリー付けてるのはスマホでも嫌です(鹿児島県・Mさん・10代・学生)

 イヤホンジャックにキャラクターモノのアクセサリーを付けてる人はひいてしまいます。(宮崎県・Nさん・20代・社会人)

 スマホをポーチに入れてるのはあまり好きじゃないです。男子はポケットから無造作にスマホを出すほうがカッコいい!(大分県・Aさん・20代・社会人)

 便利が良いからと言ってネックストラップだけはやめて欲しい」(鹿児島県・Mさん・10代・学生)

 スーツ着ている人がBluetoothのヘッドセットしてる姿が好き!」(広島県・Fさん・20代・学生)

女子にモテるスマホの使い方
↑意外に耐衝撃ケースはオーケーらしい。

 アクセサリー系で多かったNGは「手垢などで汚れたシリコンケース」これは致し方ないとして、ネックストラップは中高年のイメージ。イヤホンジャックアクセサリーやポーチは女子アイテムなので、男子には使ってもらいたくないといった感じでしょうか。

 逆に好感がもてるアイテムが「シンプルなハードケース」、「耐衝撃ケースみたいな無骨な男らしいケース」、「端末のデザインを損なわないバンパー」でした。要はシンプル&ワイルドがお好みのようです

●その他の意見

 同級生にiPhoneユーザーが多いのでAndroid端末を使ってる人にトキメキます。特に外国のメーカーのスマホ(長野県・Aさん・10代・学生)

 海外製のAndroid端末を使いこなしてる男性はコダワリのある人だなって気がして惹かれます(東京都・Tさん・20代・学生)

 Xperia使ってる人は音楽好きって感じで好きです(青森県・Mさん・10代・学生)

女子にモテるスマホの使い方

 なんと!海外メーカー製Android端末は、モテアイテムなのかもしれません。「海外メーカー製のAndroid端末を使ってる男子に惹かれる」という意見は意外に多くて驚きました。ひょっとすると自動車でいうところの「外国車」みたいな感覚なのかもしれません。また、Xperiaのモテ度も高いようです。

 なんだかAndroidスマホを使っている男子ユーザーへの朗報が続きますね。女子のiPhone率が高いので逆にAndroid男子に惹かれるのかもしれません。それでは、逆に「iPhone男子はどうなの?」って話なんですけど……。

●iPhone男子についての意見

 シンプルにiPhoneを使ってる人は好き!(東京都・Nさん・20代・社会人)

 iPhoneはスーツに似合うと思う(福岡県・Hさん・20代・学生)

 iPhoneじゃなきゃダメみたいに言われると不快になる。皆と同じじゃないとダメなの?と思う(千葉県・Sさん・20代・学生)

 ふむふむ。iPhoneがお洒落スマホという認識はあるみたいですね。ただ圧倒的に普及したおかげて、特別感みたいなものが薄れている感じでしょうか。

●総括!これがスマホのモテSTYLEだ!(かもしれない……)

女子にモテるスマホの使い方
↑女子の理想の男子スマホ使い。

 ということで、全国津々浦々の女子の皆様にご協力頂き、言いたい放題いろいろな意見をお聞きしましたが、ポイントを総括すると。

・海外メーカー製のスマホ
・シンプルなケースやバンパーをしている
・耐衝撃ケースは男らしいのでOK
・ポケットに無造作に入れていている
・破損やダメージもなく端末を綺麗に使っている

 これが世の一般女子が好む「男子のスマホ使い」ということなのです。私はNexus 5 +耐衝撃ケース+強化ガラスフィルムなので条件クリアでしょうか。え?ゴテゴテすぎでアウト?あはは(泣)

 そして最後に、こんな女子の意見をご紹介しましょう。

「似合っていれば、何でも良いです」(東京都・Yさん・10代・学生)
↑おお! 神よ!!

「ただしイケメンに限る」(東京都・Hさん・10代・学生)
↑えぇ…結局それ?! そんな無情な……。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう