週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

パズドラ女子の攻略日記(第163回)

パズバト:ゴッドフェスで引いた『アイツ』を今後どう使おうか相談してみる

2014年05月30日 17時30分更新

 みなさまこんにちは!先週のニコ生『パズバトっ!』は観ていただけましたか?今回はランカーの方々の対決だったんですが、今回の推しメンは“世界のヤーマン”。収録の前、土砂降りの中“さり気なく”傘を貸してくれた紳士だったので、応援しました。今回、“スコアボードを書く!”という、重要な任務を任されましたが、そんな私に任すもんですから、

パズバト
パズバト

 ヤーマンが勝つとスコアボードの丸が二重丸になる、さらに負けると

パズバト

 書きたくなくて、隣のヒビキタケル氏、さくら番長に「早く書いてください!」と言われる始末。ふふふ。

 こんなゆるくやってるもんだから、私へのコメントがほぼ無いんです。そんな中言われたのが

パズバト
パズバト

 「でかいなw」

 …………

 …………

 い、いや、書いていただけるだけでありがたいんです……。
 もっとコメント書いていただけるように頑張りたいと思いますので、来月の放送もよろしくお願いいたします!!

パズバト

 今の私のメンバーです。ブラッキィを中心に、木属性のメンバーとなってます(あぁ、何度観てもかわいい)。このメンバーを強化するべく、先週日曜日まで行なわれていたゴッドフェスを引きに来ました。狙いは木属性のつよーいあの子、”アルテミス”ちゃんです!いつも助っ人にいると選んでます。

パズバト
パズバト

 この口開けたガチャドラが超絶可愛くて、何度も何度も写真撮りました笑

パズバト

 ティラノスかぁ……すでに持ってる気がします。

パズバト

 おおおおっ!!クーフーリンです!ショウロンポーみたいな感じでなんだか見た目の割に美味しそうな名前です。これで木属性強化!と思ったんですが、狙いのアルテミスちゃんじゃないです!悔しいのでまだまだ引きますよーーーー!!

パズバト

 うーーーーん……リリス……スマホ版パズドラでも持ってないですし、嬉しいですが、ゴッドフェスが開催されてる今金色のタマゴでも狙いのアルテミスちゃんでもないのは、ちょっと納得出来ないですね……うーーーーー。

パズバト

 とととととととーーーーーー思っていたらーーーーーーなーーーンとっ!!!!!!!アレスさん!!!!!!!強そうですが、どう使っていいかわからないです……涙。

パズバト

 さらにもう1体……。ま、マズイ……。困った……。このままじゃ火パーティーです……。でもこのアレスさん一回メンバーに入れたら、水と回復ドロップを火ドロップに変えてくれるスキルなんですね!スゴイ!コレは使いたい!

 で、ムラリンに聞いたところ

ムラリン「アレスを2体、ティラノス、ボルケーノドラゴンで、リザーバーにクーフーリンとブラッキィを入れときゃいいんじゃね?」

つばさ「でもそれじゃ火パーティーです。木属性チームがリザーバーなんて…」

ムラリン「それじゃ聞くが、君が木属性パーティーで、相手が火属性パティーだったらどうする?」

つばさ「苦手属性ですが真っ向勝負です!」

ムラリン「アホか。そういうときはメンバーを入れ替えるんだよ。総入れ替え。でも、リザーバーが火だと、それで互角だよな?」

つばさ「そうですねぇ」

ムラリン「そこで、だ。まず火属性をメインチームでいく。で、相手が木属性ならこっちが有利。相手が火属性なら、メンバーチェンジせずとも互角の勝負。相手が苦手属性の水だったら…?」

つばさ「ハッ!こっちのリザーバーは木属性チームだからメンバーチェンジすれば有利に!あれ?それだと、結局リザーバーも含めるとメンバーに入れる子は、木属性メインでも同じじゃないですか?」

ムラリン「同じだよ。でも、手間が違うだろ。パズバトは、それでなくても忙しいゲームだから、わざわざメンバーチェンジして互角の戦いをするより、どうせメンバーチェンジの手間がかかるなら、いっそ相手の上に立たなきゃ損だ」

つばさ「なるほど!今のそっくり、次の『パズバトっ!』で解説してやりますよ!私が考えたことにしてドヤ顔で!」

ムラリン「全然ドヤ顔するほどの情報でもねーし、みんなそれくらいのことは考えてるぞ」

 最後の一言は聞き流しましたが、コレでバッチリです!!

 次のニコ生ではみんなをギャフンと言わせられそうなので、今からニヤニヤが止まりません。

■パズドラ バトルトーナメント特集(電撃オンライン)

↓対戦型アーケードゲーム『パズドラ バトルトーナメント』の魅力や最新情報を総まとめ!

パズバト特設ページ

■大人気! 週アスのパズドラ連載シリーズ

↓編集部のパズドラ女子“つばさ”による日々のプレー日記。

パズドラ女子の攻略日記

↓中堅プレイヤー“ムラリン”が攻略豆知識を幅広く紹介。

パズドラ攻略の豆

 

■関連リンク

↓パズドラ 究極攻略データベースで連載中の4コママンガ!

『パズドラ冒険4コマ パズドラま!』

↓パズドラを始めるならこちらからアプリをゲット!

パズル&ドラゴンズ iOS版ダウンロード(AppStore)

パズル&ドラゴンズ Android版ダウンロード(Google Play)

↓パズドラをやるなら入れておきたい!

パズドラ攻略ダウンロード

©GungHo Online Entertainment, Inc. / SQUARE ENIX CO., LTD.

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう