2014年05月30日11時50分

英語を聴き取る力を鍛えやすいiPadアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

流字幕

流字幕 - ローマの休日編
バージョン:1.0.1
App Store価格:100円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 日本語と同じように、英語を聴いた瞬間に理解できたら最高だよね? でもそこに到達するにはまず、発音された単語を聴き取る力を養う必要がある。『流字幕 - ローマの休日編』で鍛えよう!

レベルに合わせて字幕を変えよう
流字幕

 流字幕は、ローマの休日に特化した字幕付き動画プレイヤー。英語+日本語、英語のみなど計4種類の字幕や“クイズ”などで、聴き取り力を鍛えられる。

 最大の魅力は充実の再生機能。まずは字幕を見ずに、右下ボタンで台詞をリピートし、何と言っているか聴き取ろう。聴き取れない部分は左下ボタンで絞り込み、区間リピート。字幕を左右になぞり伏せ字の英語で正解を想像。台詞の意味がわからなければ日本語字幕に切り替えてみよう。もちろん全文英語の字幕も表示できる。

 速くて聴き取れない場合は画面を上下になぞり、再生速度を0.1〜2.0まで、0.1刻みで調整。リピートの開始点と終了点も微調整できて至れり尽くせり。左上の月ボタンで“おやすみタイマー”をセットすれば、睡眠学習時でも朝まで再生しっぱなしの心配はない。

ブックマークで反復練習
流字幕

 苦手部分の克服に大重宝するのが“ブックマーク”。とくに“動画”の“字幕リピート”と“ABリピート”は、リピート状態をブックマークできて超絶便利。ブックマーク時の字幕の種類まで個別に保存可能で、自分の理解度にふさわしい柔軟な反復練習ができる!

 任意のブックマークのタップでプレビューが再生が可能。さらにプレビューのタップで全画面再生が可能と、使い勝手もグッド!

クイズで聴き取れているかをチェック
流字幕

 聴き取りの腕試しに最適なのがクイズ。台詞をちゃんと聴き取れているか? 先頭から穴埋めしていく形式で手軽にチェックできる!繰り返し聴き、聴き取れなければ再生速度を落としてみよう。

映画すべての台詞のクイズに挑戦できる
流字幕

 スゴイのは、1100以上ある全台詞にクイズで挑戦できる点。難易度は“非常に易しい”ってことなので、聴き取りに自信があるなら“長い字幕順”で片付けていけば退屈しない。聴き取りに自信がなければ短い台詞から挑戦すればオーケー。“字幕の学習進行順”で学習率の低い順に並べ替えられるので消し込みもしやすいよ。

 最大の課題は、素材が“ローマの休日縛り”な点かな? 筆者は幸いローマの休日が大好きだからいいけど。興味がなければ長続きしないもんね。でもじつは流字幕ってシリーズもので、第1弾の『英語ニュース編』に続き、映画『ローマの休日編』が公開されたので、次はいよいよ海外テレビドラマ編が来るかもしれないね!

流字幕 - ローマの休日編
App Store価格:100円
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:Waterbear Soft inc.

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking