2014年05月30日15時00分

参加者は体重300グラムまで!ウナギがガイドを務めるぬいぐるみ専門旅行代理店

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ネットで話題のサービスや事件、ツイートしている中の人を直撃する週アス好評連載『中の人特捜部』──今回は、“ぬいぐるみ専門のツアー”を催行しているという旅行代理店にフォーカス。人間ではなく、なぜ、ぬいぐるみ? しかも、社名が“ウナギトラベル”!? サービスも社名も謎だらけこの会社、さっそくサービスを立ち上げた東園絵さんを直撃した。

ウナギのぬいぐるみがすべての発端

980_nakanohito

 まず、気になる“ウナギ”という社名についてたずねると、「私、ウナギが好きなんです。だからウナギのぬいぐるみを作って、そのぬいぐるみのブログを始めたのですが、まわりから反響がありまして。それがぬいぐるみ旅行サービスを立ち上げるきっかけですね」と。

 ウナギトラベルとは、ウナギのぬいぐるみがツアーガイドを務める、ぬいぐるみのための旅行会社なのだが、ちなみに、今のガイドは3代目。

「ブログはたんなる趣味で、“うなえ”(初代ウナギ)を入れた写真をアップしていたんです。ウナギのぬいぐるみの目玉を使って世界を旅させ、人と人をつなぐようなことも試しました。そのうち、友人が出張するときなどに“うなえ”をいっしょに連れて行ってくれるようになると、東京に居ながら世界観が広がる思いがしまして。この経験から、旅ができない人の代わりにぬいぐるみを旅をさせることが、人の心に響くサービスになるのでは、と感じたんです」
 

980_nakanohito_profile

今週の捜査対象
ウナギトラベル 東 園絵さん
かつて外資系金融機関に勤務するかたわら、“人と人とのつながり”をビジネスとして追求していくうちに、あるとき、ぬいぐるみ専門のツアーを思いつく。そして旅行代理店としてウナギトラベルを設立。

 

ぬいぐるみの旅が心を癒すきっかけに

 ツアーへの申し込みは海外らもあり、国内外の割合は半々くらいだとという。

「ほとんどが女性ですが、男性も1割ほどいらっしゃいます。本人が楽しむというより、子どもが生まれた記念や奥様へのサプライズプレゼントなど、家族のために申し込まれる方が多いですね。女性に喜ばれるプレゼントになると思いますよ」

 一方で、単純に旅行を楽しむ以外の効果もあるようだ。

「心の病で外出することもままならなかった人から、実際に写真の場所に行ってみたいと思うようになり、前向きな考え方ができるようになった、とお便りをいただいたこともあります。非常にうれしいエピソードです」

 さまざまな事情から、旅に出られない本人の身代わりとして、ぬいぐるみを旅に連れ出してくれるウナギトラベル。人気の秘密は“心をつなぐ”ことにある。

ツアーガイド“ウナーシャ”が登場!
旅行代理店の内部へ潜入!

●3代目ウナギガイドがツアーを案内

980_nakanohito

↑ウナギトラベルのツアーガイドはウナギの“ウナーシャ”。東京や横浜、鎌倉などへ参加者(ぬいぐるみ)を案内してくれる。
 

980_nakanohito

↑ツアーに参加するぬいぐるみは、体重300グラムまでに制限。「ふくよかなお客様、申し訳ございません」とのこと。

●ウナギトラベルの必須アイテム

980_nakanohito

↑全焦点機能とWiFi機能を搭載したカシオ『EX-10』で撮影した写真は、スマホ連携でリアルタイムにフェイスブックやツイッターへ投稿。
 

980_nakanohito

↑ウナーシャがツアー中に持ち歩くバッグとその中身。トートバッグやタオルに紛れて、ぬいぐるみ固定用のテープも入っている。

●東京や横浜などを旅行しているぬいぐるみたち

980_nakanohito

↑出発前に、参加ぬいぐるみを集めてツアーの行程を案内するガイドのウナーシャ。真剣な面持ちでみんな話を聞いている!?
 

980_nakanohito

↑みんなで仲良く電車待ち。ベンチに行儀よく座って、これから向かう観光地について和気あいあいと会話をしている!?
 

980_nakanohito

↑もんじゃ焼きでランチ。はじめて食べるもんじゃを前に、四苦八苦しながら協力して土手を作成。下町文化を満喫!

 

関連サイト
ぬいぐるみ専門の旅行代理店 ウナギトラベル
 ツアープランには、東京(3700円)、横浜(4200円)、鎌倉(4500円)に加えて、ミステリーツアー(2000円)を用意。また、9月15~16日に開催される『なら国際映画祭 2014』へ参加するツアーも募集中だ。
 

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!