2014年05月26日07時30分

キャッチャーのムチャぶりがすごい野球パズル? 『吉田VS古田3D』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

吉田古田

吉田VS古田3D
対応OS: iOS 4.0以降
バージョン:1.1
開発:Shinji Takahashi
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 野球の花形ポジションといえばピッチャーですが、言うまでもなくメインの仕事はキャッチャーに向かってボールを投げ込むこと。受け止めるキャッチャーは“女房”とも呼ばれており、絶対的な信頼で結ばれた試合を決定する重要なポジションです。

 『吉田VS古田3D』は信頼で結ばれているはずのキャッチャーがまったく協力的ではありません。プレイヤーはピッチャーとなり、とんでもないシチュエーションでミットをかまえているキャッチャーに向かってボールを投げなければならないのです。

 最初のステージは、なんのことはないただの投球練習なのですが……。

吉田VS古田3D

 画面をドラッグして狙いを定め、指を離せばボールを投げられます。

吉田VS古田3D

 ところが、Stage2では障害物でキャッチャーが見えません。

吉田VS古田3D

 こんなときは、障害物を崩してキャッチャーが見えるようにすればオーケー。寝っ転がっても捕球してくれるので、実はやる気はあるのか?

 このゲーム、キャッチャーミットあたりにボールがいけば成功してしまうという、かなりアバウトなつくりなんです。バカゲーなのでそこはあまり重要ではありませんが。

吉田VS古田3D

 ほかにも、いきなり空からキャッチャーが振ってきて、落ちるまでに投げないとダメだったり、

吉田VS古田3D

 ボールを爆発するドラム缶に当てて、天井からぶら下がっているキャッチャーを吹っ飛ばして動かしたり、とシュールなシチュエーションを創意工夫でクリアーしていきます。

吉田VS古田3D

 下のステージはなぜか鹿が前方から走ってくるのですが、初見ではどこにキャッチャーがいるのかわかりませんでした。

吉田VS古田3D

 ステージを進めるたびに、「お前ボールとる気ないだろ!」とツッコミたくなるゲーム。クリアーするころには、キャッチャーに対する信頼はズタボロになっていることでしょう。

AppStore アプリをダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!