2014年05月24日12時00分

このまとめは読まないと損かも!

ロック界に残る伝説のさだまさしと小学4年のトイレマニア【トゥギャッター通信】第183回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、ロック界に残る伝説のさだまさしとトイレ博士の小学4年生などなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

アニヲタアナ、毒舌王と反省会

 日本テレビ系列で放送中のバラエティ番組“有吉反省会”。5月18日放送のゲストは、アニヲタであるフリーアナウンサー松澤千晶さんだ。そんな人が毒舌王こと、お笑い芸人の有吉弘行さんの番組に出演し、アニメ知識やグッズを赤裸々に披露した様子。そのガチっぷりにツイッター民は驚きを隠せない様子だ。

Togetter:#有吉反省会 アニヲタアナ松澤千晶、ラブライブ生視聴禁止を有吉さんから言い渡される(2014.05.18)

 

 

さだまさし、ロック史に残る重要人物だった

 ドラマ北の国からのテーマソングや精霊流し、関白宣言などの名曲を生んださだまさしさん。フォークソングのようなイメージが強いが、実はロック史に関わる重要人物だったことを示す写真が、最近になって次々と見つかっている。ビードルズ、ジミ・ヘンドリクス、The Whoなど名だたるビッグアーティストと共演している様子が、“違和感のない”写真で伝えられている。

Togetter:ロック史の隠れたキーパーソン、さだまさしの画像が続々発掘される

 

 

投稿作品でも権利を主張しちゃうもんね!

 5月19日、ユニクロはオリジナルTシャツの作成、購入を行なえる新サービスアプリ『UTme!』をリリースした。しかし利用規約には、ユーザーが送信したTシャツのデザインデータは、すべてユニクロのものであると記載されていたのだ(ユニクロ『UTme!』の権利帰属に関する利用規約が凄い)。当然、批判が相次いですぐさま問題の箇所は修正された。それでも、このジャイアニズムを看過できなかったのか、ツイッター上では「こんなデザインでも主張するならやってみろ」という意味を込めたネタ合戦が繰り広げられ、著作権的に怪しすぎるデザイン画像が数多く投稿されている。

Togetter:#ユニクロも著作権主張したくなくなるTシャツ大喜利 まとめ

 

 

自衛隊の実戦経験は豊富だった

 武力行使を禁止した日本国憲法下で、自衛隊の主任務となるのが専守防衛となる。要するに、殴られたら殴り返すことはできるという意味である。ただ幸運なことに自衛隊は、今まで戦闘行為をせずに済んでいる。一方これが、実戦経験が足りないと言われる理由でもあるが、とあるツイッター民は「東日本大震災での自衛隊の救助、救援活動は実戦です」という意見を述べている。いったいどういうことか、まとめでチェックだ。

Togetter:自衛隊の実戦経験は世界有数だった

 

 

未来のトイレエンジニア

 小さい頃には、ゲームや遊び、スポーツなどに夢中になることもある。しかしとあるツイッター民が出くわしたのは、トイレに興味がある小4男子。メーカーのショールームに行ったり、パンフレットを集める熱の入れようで、いまはパナソニックのトイレがすごいらしい。そんな男子の熱意がまとまっている。

Togetter:小4男子に好きなことの話をさせてみたら。

 

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【グルメ】
【歴史は】今年もやっぱりセブンイレブンのそうめんとひやむぎの違いが難解すぎる 【繰り返す】

【カルチャー】
【キルラキル】松井玲奈さんの選挙ポスターのクオリティが高すぎると話題に!!

【生活】
【イマドキ】「結婚式の引出物はガンダム」

【地域】
ヤンキーが多そうな県1位はやはりあの県

【趣味】
懸賞1000本応募してみた。

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!