2014年05月26日16時00分

映画館でiBeaconを!話題のX-MEN劇場最新作の特別情報をゲットできる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 こんにちは。iBeaconが今度は映画館に導入されました。5月30日より全国公開するX-MENシリーズの最新作『X-MEN:フューチャー&パスト』のプロモーションとしてTOHOシネマズの日本橋、六本木ヒルズの2館でiBeaconがただ今体験できます。

■TOHOシネマズ日本橋、六本木ヒルズでiBeaconを導入中

映画館でiBeacon体験

 ビーコンはACCESSの位置連動型コンテンツ配信ソリューション『ACCESS Beacon Framework』を採用。体験しに行けるiBeaconはまだ少ない中、レジャーとしてなじみのある映画館ではどのように活用にされるのでしょうか。週アスのiBeacon担当のひとりとしてさっそく日本橋のTOHOシネマズに行ってきました。
 今回、特に驚いたのはTOHOシネマズ内で複数個所ビーコンが設置されていて、それぞれのポイントで異なる通知が出されたこと。そのポイント数は4つ。そう、映画館に行くだけで4つのiBeaconが体験できるのです。

■劇場に行く前にTOHOシネマズのアプリをDL

映画館でiBeacon体験

 iBeaconに対応するアプリは『映画観るなら! お得情報満載のTOHOシネマズマガジン』。全国のTOHOシネママズで無料配布している映画情報誌の公式アプリで、映画好きな人ならすでにインストールしているかもしれません。こちらを劇場に行く前に必ずダウンロードしておきましょう。ちなみに実感としては、あまり重いアプリではないので3G環境でも難なく落とすことができます。iBeaconにiPhoneが対応するように、設定をBlootoothオン、位置情報オンにしておくのも忘れずに。

■劇場に入ると第1のiBeacon

 さて、iBeaconでどんなことが起こるかというと……。まずTOHOシネマズの入り口に足を踏み入れるとプッシュ通知が来ました。これが第1のiBeaconです。バックグラウンドでアプリを立ち上げていない状態でも通知がきます。

映画館でiBeacon体験
映画館でiBeacon体験

 TOHOシネマズアプリの起動がうながされます。

■アプリを立ち上げるとX-MENのムービーが

映画館でiBeacon体験 映画館でiBeacon体験

 アプリを立ち上げるとX-MEN劇場の告知ムービーが流れます。

映画館でiBeacon体験

 ムービーのあとにiBeaconキャンペーンについてのお知らせ画面が表示されます。

映画館でiBeacon体験 映画館でiBeacon体験

 TOHOシネマズ内のどこに行けばiBeaconでお得な情報がゲットできるのかがわかります。第1のiBeaconではまず、建物内に入ってすぐ“iBeaconキャンペーン実施中”というのと、どこで体験できるかというのを紹介してくれるわけですね。ふむふむ。それでは、お得情報がゲットできる第2、第3のiBeaconを求めてTOHOシネマズ内を探索してみましょう。

■自動券売機の前で第2のiBeacon

映画館でiBeacon体験

 次のポイントは『X-MEN:フューチャー&パスト』バナーがかかっている自動券販売機の前。この券売機はTOHOシネマズ日本橋の場合、映画を見るお客さんは誰しもが使うところ。チケットを発券しに券売機に近づくと……。

映画館でiBeacon体験 映画館でiBeacon体験
映画館でiBeacon体験

 5月27日の先行上映のイベントクーポンの配信が通知されます。

映画館でiBeacon体験
※こちの画面ではクーポンは適用されません。

 クーポン用のQRコードが表示されます。

映画館でiBeacon体験

 表示されたクーポンを利用して、5月27日に自動販売機やインターネットで割引きチケットを買うことができます。
 券売機に並んでいる最中にお得な情報が通知されるなんて気がきいています! これが第2のiBeaconでした。

■TOHOシネマズマガジンのラックで第3のiBeacon

映画館でiBeacon体験

 お次はTOHOシネマズマガジンのラックにて。第3のiBeacon体験はほかとはちょっと異色。ビーコンの電波範囲が狭く設定されているので、タッチすることで情報を受けることができます。ほかの場所では範囲が数メートルに設定されているので意識せずとも情報が通知されましたが、こちらに関しては自ら進んでタッチが必要。ゲームのような感覚です。

映画館でiBeacon体験

 矢印の場所にiPhoneを近づけるとX-MENのギフトカードがあたる抽選のお知らせが通知されます。タッチでお得情報が通知されて楽しい! iBeaconって近づくだけでプッシュ通知される、という使い方が多いですが、タッチ式だとまるでNFCのような感覚。ひとつの館内で両方味わえるのがおもしろいです。

■シアターの入り口で第4のiBeacon

映画館でiBeacon体験

 映画を観る人なら誰でも通るシアターの入り口で第4のiBeacon。X-MENの予告とムビチケお知らせがiPhoneに通知され、X-MEN以外の映画を観に来た人も魅入ってしまいますよ。劇場に入る前に通知がきますが劇場内ではスマホの電源は切るがマナーなので、じっくり見るのは館内に入る前か映画を観終わってからが良いかもしれません。

 いかがでしたか。以上4つのiBeacon体験がTOHOシネマズの館内でできます。iPhone片手にプッシュ通知が繰る場所を探してまるで宝探しのよう! 『X-MEN:フューチャー&パスト』の劇場は5月30日より全国公開ですが、iBeaconキャンペーンはすでに実施中です。オールスターチームが集結する話題沸騰中のX-MEN劇場版のクールな世界観とiBeaconを同時に体験できるこの上ない機会に、該当劇場に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 対応アプリは『映画観るなら! お得情報満載のTOHOシネマズマガジン』。iBeaconが体験できるのはiPhoneのみですが、AndoroidでもTOHOシネマズと連動した映画情報がゲットできるのでお勧めです。

『映画観るなら! お得情報満載のTOHOシネマズマガジン』
バージョン:2.6.3(iPhone)/2.10(Android)
App Store価格:無料/Google play価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)
(c) digitalplus.co

iPhone版
AppStore アプリをダウンロード

Android版
アプリをダウンロード

作品情報
『X-MEN:フューチャー&パスト』
5月30日より全国TOHO系劇場にて3D/2D 同時公開(一部劇場を除く)
※iBeacon体験できるのはTOHOシネマズの日本橋、六本木ヒルズの2館

■関連サイト
『X-MEN:フューチャー&パスト』公式サイト
ACCESSリリース

(c)Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!