2014年05月21日20時15分

料理の撮影に利用するアプリは?【おたよりコーナー】

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ごきげんよう。暑いほどの晴天だと思っていてもいきなりどしゃぶりになったり、初夏らしく変わりやすい天気ですが、みなさん体調を崩さぬよう気をつけましょう。私の場合ですが、ちょっと風邪っぽいな思ってもニコ生とか“本番”があるとシャキッと元気になります。緊張ってある意味クスリなのかしら。

おたよりコーナー

↑毎週火曜日放送の週アス発のニコ生『デジギア☆リークス』の放送直前の様子。楽しくやってますんで見てくださいね。

 今回も投票コーナーに突入しますよ。
 みなさん、おいしそうな料理をスマホでパチリ、という場面ってたまにありますよね。お店によっては不躾だったりするけれど、記憶に残したい料理はやっぱり写真を撮りたくなっちゃう!
 そこで質問。みなさん、料理を撮影するときにアプリはどんなのを使用していますか?

 標準のカメラアプリ以外の説明は以下です。

mill(ミイル)

おたよりコーナー

↑料理をキレイに加工することに特化した写真アプリ。

SnapDish

おたよりコーナー

↑料理の写真をおいしそうに加工して、レシピとも連携できる。

Instagram

おたよりコーナー

↑オシャレ写真アプリの定番。

LINE camera

おたよりコーナー

↑スタンプでの加工が楽しい、LINEと連携する写真アプリ。

 投票どうぞよろしくお願いします。5月27日(火)までの回答を5月28日(水)に発表しまーす。

■みんながやっているスマホの文字入力方法は?

 先週は「スマホで日本語を打つときの入力方法は?(関連記事)」と質問いたしまた。結果は以下のグラフのようになりました。

おたより

 ケータイ配列キーでフリック入力する人が半数近くの断トツ。同じくケータイ配列キーですが連打入力している私にとっては意外でした。あと4割近くは、パソコンのキーボードと同様のQWERTY配列。Godanキーはごく少数でした。ケータイ配列派かQWERTY配列派かは、きっとスマホの端末の大きさにも関係がありそうですね。今回、私の場合少数派だとわかりましたが、それでも慣れた入力方法がイチバンだなぁと再認識。みなさんもきっとそうですよね。

 ナベコとつばさのおたよりコーナーでは、デジタルガジェット自慢、日常のなにげないつぶやき、編集部への質問などなどを募集しています。こちらの投稿もおまちしていています☆

 投稿はこのページから、ツイッターでつぶやいていただいてもオーケー。(ハッシュタグ #wamotayori があるツイートで投稿できます。)投稿が採用された人の中から抽選で月ごとにプレゼントもあります。詳しくは週刊アスキー本誌をご覧ください。

 みなさん、どしどしツイートしていただけると嬉しいです! おまちしていまーす。

 ”ナベコとつばさのおたよりコーナー”へのおたよりの投稿は、週刊アスキー本誌のアンケートサイトからも受け付けてます。投稿していただいたおたよりが採用の場合は、投稿していただいてから、1ヵ月後ほどの発売までの週刊アスキー本誌に掲載させていただきます。ツイッターのハンドルネーム以外の名前の記載を希望の方は、ペンネームを明記ください。

※1 当選者の方にプレゼント送付先の登録フォームをDMでご連絡しますので、相互フォローが必要になります。
※2 このページからRTすると、専用のハッシュタグがつきます。これがない場合は、応募が無効となります。

週刊アスキー 週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
Kindle版はこちらをクリック

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking