2014年05月20日12時00分

顔文字をサクッと取り込めるiPhoneアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

顔文字+

かんたん顔文字登録 - 顔文字+
バージョン:1.4
App Store価格:100円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 標準搭載の顔文字は代わり映えしなくて飽きた?かと言って標準の『連絡先』アプリを顔文字辞書にするのは好きじゃない?それなら『かんたん顔文字登録 - 顔文字+』を試してみなよ!

長押しでLINEなど使える
顔文字+

 顔文字+は、約1万5000個もの顔文字を検索、編集、利用できるアプリ。“あいさつ系”から“特殊キャラ系”まで約20のカテゴリーに加えて、100以上のサブカテゴリーの中から「いいな〜」と思う顔文字を長押しすればLINEやTwitterなどですばやく利用できる。

辞書への追加もカンタン
顔文字+

 何と言ってもすばらしいのは、別アプリに切り替えることなくiPhoneの“ユーザ辞書”に顔文字を直接追加できる点。

 じつは顔文字+がなくてもユーザ辞書に顔文字を追加自体はできる。だけど日本語かなキーボードから、顔文字用の登録をするため黒い笑顔記号“☻”を事前に準備したり、追加するたびにユーザ辞書を開く必要があったりと、ぶっちゃけ面倒なんだよね。

 でも顔文字+なら、任意の顔文字のタップで画面を切り替え→自動的にコピーされた黒い笑顔記号“☻”を“よみ”に“ペースト”→“保存”をタップ、の3アクションでサクッとユーザ辞書に追加できる!

 ユーザ辞書に追加した顔文字は、iOS標準搭載の顔文字と同様、キーボード左下の顔文字キーから呼び出せて、使い勝手もバッチリ。

コピーするだけで『顔文字+』に登録
顔文字+

 LINEや掲示板サイトなど別アプリで気に入った顔文字を見つけた場合も安心。顔文字をコピーすると通知センターに表示され、タップでまとめて顔文字+に取り込める!ただしiOSの制約で、この方法を利用できる制限時間は、顔文字+を起動してから3分間と短い。ひと手間かかるけど顔文字+を起動してからLINEや掲示板サイトなどを閲覧しよう。取り込んだ顔文字はひとつずつユーザ辞書に追加してね。

iPadとの併用はアプリいらず
顔文字+

 iPad併用中はさらに便利。“iCloud”で“書類とデータ”を同期していれば、iPadに顔文字+をインストールせずに、iPhoneのユーザ辞書に追加した顔文字をiPadでも利用できる!Mac利用者なら同様に『ことえり』のユーザ辞書でも顔文字の追加、編集、削除ができるよ。

 以下は筆者の勝手なお願い。
・アスキーアート対応
・ユーザ辞書に追加済みのマーク
・最新の顔文字を他の利用者と共有できるソーシャル機能
このあたりが実現したら無敵の顔文字アプリ確定だ!

かんたん顔文字登録 - 顔文字+
App Store価格:100円
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:Yusuke Tsuji

AppStore アプリをダウンロード


その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!