2014年05月19日07時30分

カスタマイズしたロボで攻撃しながら駆け抜けろ! 『ブレイクアーツ』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブレイクアーツ

『ブレイクアーツ』
対応OS:iOS6.1以降/Android4.0.3以降
バージョン:iOS1.0.8/Android1.0.91
開発:MercuryStudio
価格:無料(アプリ内課金あり)
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 『ブレイクアーツ』は、カスタマイズしたロボットを操作して競うレーシングアクションだ。

ブレイクアーツ

 スピード感満点なのでまずはその動きを公式動画でチェックしてみてほしい。

 レースの要素がメインだが、操作性がシビアなのでチュートリアルでしっかり学ぼう。

ブレイクアーツ

 左下のバーチャルパッドの左右が進行方向の操作で、下がブレーキになっている。右下のバーチャルパッドは、上から順に、オプション攻撃、ブースト、左腕攻撃、右腕攻撃。画面中央の半円状左がブーストゲージで、半円状右が体力だ。

ブレイクアーツ

 適当にチュートリアルを済ませてしまうと、壁に激突しまくってレースどこではない状態になる。左右へ大きく曲がったあとは、カウンターを当てて反対側に少し曲がり軌道を修正すると比較的安定する。

ブレイクアーツ

 移動や攻撃操作のほかに、タイムアタックや敵機の撃破などの演習がある。そして無事に新人卒業試験までクリアーすると、いままでロックされていた“ONLINE”と“TIME ATK”が解放される。本体のカラーを変えられるようになるのもここからだ。

ブレイクアーツ

 ONLINEは対人用のモードとなっており、全国のオンライン中のプレイヤーと対戦できる。しかし、初期装備のままだとフルボッコにされること間違いナシなので、ショップでパーツを買い足して強化しよう。

 ロボットのタイプは大きく分けて、高速でトップを走りぬける“軽量型”、攻撃も加速もできる“中量機型”、敵機を破壊するのに特化した“重量機型”の3タイプがある。最初は低コストで済み、レースのみに集中できる軽量機型がオススメだ。

ブレイクアーツ

 パーツの購入が済んだら、“ASSEMBLE”で能力のチェック。胴体や脚部、武器などがカスタマイズできる。チュートリアル以降追加される“SINGLE”モードで資金を集めて少しずつ強化していこう。なお、ゲーム内マネーでランダムにパーツを入手する“サルベージ”というシステムがある。レアなパーツはここからしか得られないようだ。

ブレイクアーツ

 どうしてもうまく操作できない人には、公式の攻略サイト(関連サイト)が非常に参考になる。ハイスピードで駆け抜けながら敵に攻撃するのは難しいが、対戦はアツくなる出来なのでどんどんトライしてほしい。

AppStore アプリをダウンロード

Google Playアプリダウンロード

●関連サイト
ブレイクアーツ公式サイト

© MercuryStudio

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!