2014年05月16日07時30分

バーチャルパッドが苦手でもラクチンなハクスラ『大乱闘RPG ガーディアンハンター』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

大乱闘RPG ガーディアンハンター

『大乱闘RPG ガーディアンハンター』
対応OS: iOS 4.0以降
バージョン:1.01(iOS)
開発:Applibot Inc.
価格:無料(アプリ内課金あり)
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 『大乱闘RPG ガーディアンハンター』は、敵モンスターがワラワラと沸いて出てくるのをバッサバッサと倒していく爽快感がウリの“ハックアンドスラッシュ”系アクションRPGだ。

大乱闘RPG ガーディアンハンター

 こういったアクション性の高いゲームは、スマホなどでは画面が小さいために、“バーチャルパッド”で操作するのがつらいときもある。本作には自動で攻撃して進んでくれるモードがあり、いつでも切り替えられるのでかなりラクチンだ。スキルの発動は任意のタイミングでできるので、右手だけでもっていても十分にプレイできる。

  個人的には電車の中など、両手で持ってプレイするにはきびしい場所で役立った。もちろん、難易度が高くなってくると、敵の攻撃をかわす動きが必要なので、レベルが低いステージで経験値を稼ぐときに使用したい。

 プレイヤーが操作できるキャラクターは、ウォーリアーとアーチャー、そして今後実装予定のウィザードだ。持っている武器からわかるとおり、攻撃の種類は近接、遠距離、魔法だ。どれかひとつだけではなく切り替えて遊べるので、ダンジョンによって適切なキャラが選べる。

大乱闘RPG ガーディアンハンター

 スキルを発動するボタンは4つとシンプルだが、ボタンの組み合わせで発動するスキルもあるので、テクニカルな面もある。スキルは“トレーニング”で強化していく。

大乱闘RPG ガーディアンハンター
大乱闘RPG ガーディアンハンター

 ダンジョンには個性的な“ガーディアン”を連れていくことができる。プレイヤーキャラについてきて、自動で攻撃するが、プレイヤーが任意に固有スキルを発動することも可能だ。

大乱闘RPG ガーディアンハンター
大乱闘RPG ガーディアンハンター 大乱闘RPG ガーディアンハンター

 ガチャ要素は武器や防具などの装備品とガーディアンで、それぞれ強化できる。

 ステージはスタミナを消費するが、 消費しなくても遊べるモードも用意されている。

大乱闘RPG ガーディアンハンター

 ひとつは無限に沸いてくるモンスターを、時間制限のあるなかでどれだけ倒していけるかという“無限ダンジョン”。

大乱闘RPG ガーディアンハンター

 もうひとつは、プレイヤーが育てたガーディアン5体が自動で戦闘する対戦モード“アリーナ”だ。プレイヤーができることは、ガーディアンの固有スキルを発動するタイミングのみだが、育てたガーディアンが活躍する様子は見ていて楽しい。

大乱闘RPG ガーディアンハンター

 ライトユーザーにも受け入れやすいデザインながらハクスラ独特の爽快感はしっかり表現しており、ガーディアンを収集・育成する楽しみもあるしっかりとした出来。ほかのプレイヤーと共闘できるようなモードが追加されれば、より魅力的なゲームになるだろう。今後実装されるコンテンツに期待だ。

 現在アンドロイド版は事前登録を受け付けている。レアなガーディアンが入手できるチャンスなので、気になる人は応募しておこう。

AppStore アプリをダウンロード

(c)NHN Entertainment Corp. & Troll Games. Licensed to Applibot, Inc. All Rights Reserved.

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!