2014年05月08日07時00分

虚構新聞とダンボールなめこがコラボ!嘘のようで本当でした

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 東京駅一番街、いちばんプラザの特設店としてオープンした『なめこ市場 春の菌まつり』では、期間限定でスマホゲーム“なめこ栽培キット”シリーズでおなじみの“なめこ”のグッズ販売やイベントが行なわれました。

なめこ市場 春の菌まつり

 なんと、最終日である5月7日には虚構新聞の社主UKさんが登場。会場で店番をする“なめこ”の公式キャラクター(?)ダンボールなめこさんと夢のコラボを果たしました。“虚構新聞”とは虚構の記事で構成されたウェブサイト。写真は左がダンボールなめこさんで右が虚構新聞のUKさんです。

なめこ市場 春の菌まつり

 なぜ虚構新聞となめこがコラボ?

なめこ市場 春の菌まつり

 接点は毎日新聞ならぬ『毎菌新聞』。こちらは、店舗で無料配布されたなめこ栽培家のためのフリーペーパー。なめこ人気投票などと並んで虚構新聞のUKさんの寄稿記事が掲載されています。

虚構新聞とダンボールなめこがコラボ

 それにしても虚構新聞社主とダンボールなめこさんが並ぶと見た目のインパクトがある……。
 2人が並んでいると何の気なしに通りかかったお客さんも、「えっ」と自分の目を疑ってふり向いていたようでした。嘘のようで本当のコラボ。

なめこ市場 春の菌まつり

 こちらは会場でサインをするダンボールなめこさん。

 『なめこ市場 春の菌まつり』の会期は終わってしまいましたが、『毎菌新聞』をどうしても読んでみたい!という方に朗報。本日5月8日よりウェブサイト『なめこ情報局|なめこぱらだいすなめこ公式サイト』にて閲覧が可能です。

 週刊アスキー誌面でもUKさんによる『虚構新聞 号外』を毎週掲載。こちらもチェックをよろしくお願いします。

週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

●関連サイト
なめこ情報局|なめこぱらだいすなめこ公式サイト
虚構新聞

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!