2014年05月06日16時30分

スマホをかざすだけでログインできるiPhoneアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Clef

『Clef』
バージョン:2.44
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 サイトへのログインにはIDとパスワードの入力が必要……なんてもう古いかも?! 半歩先行く『Clef』なら、iPhoneをパソコンにかざすだけでWordPressやTwitterなどにサクッとログインできる!

ほかの端末のログインがカンタンに
Clef

 Clefは、IDとパスワードの代わりにiPhoneで本人認証を行ない、パソコンやiPadなど別端末で表示中の対応サイトにログインできるアプリ。全編英語だけど指示どおりに利用者登録するだけとカンタン。

波状を重ねるとログイン
Clef

 ログインがラクチン。パソコンなどで対応サイトを開き“Log in with your phone”ボタンをクリック。iPhoneをパソコンの画面にかざし、波状のバーコードどうしを重ねるだけでログインが完了する!

時間指定でログアウトも可能
Clef

 ログイン時だけじゃなくログアウト時も便利。ログアウトは全サイトまとめて、しかも遠隔操作で可能。外出前にログアウトするのを忘れても、パソコンの前に戻らずにログアウトできて助かる!

プッシュ通知で確認できる
Clef

 タイマーでログアウトした場合はプッシュ通知で知らせてくれる。ちゃんと外出中でも確認できて安心だね。

便利だけど少し手間は必要
Clef

 半歩先行くアプリの宿命というか、歯がゆいのが対応サイト(外部サイト)の少なさ。しかもWordPressは『Clef』プラグインのインストールが別途必要。難しくはないけど手間だよね?

Chromeのプラグインで使えるサイトが増える
Clef

 ついでにもうひと手間必要なんだけど、Chromeに拡張機能『Waltz』(外部サイト)を組み込むと、TwitterなどをClefに対応させられる!

●WaltzでClefに対応できるおもなサイト
Twitter
Facebook
Google
YouTube
Dropbox
Pocket
Instapaper
Tumblr
Lastfm
LinkedIn
PayPal
Kickstarter
など

最初だけIDとパスワードを入力
Clef

 こちらも使いかたはカンタン。Waltz対応サイトの右上にタキシードのようなボタンが浮かびあがるのでクリック。初回のみサイトのIDとパスワードを入力し、“Replace〜”をクリックで準備完了。以後は通常どおり波状のバーコードをアプリで読み取ればログインできる。

Clef自体のパスワードは4桁のみ
Clef

 今後の課題というか。Clef起動時やiPhone紛失、盗難時に備えて決められるパスワードが数字4桁てのは心配。もう少し強固にできる設定があるといいな。あとはやはりClef対応サイトが増えてくれれば文句ナシ!

『Clef』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:Clef LLC

AppStore アプリをダウンロード


その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!