2014年05月03日23時15分

リアル脱出ゲーム“ある城塞都市からの脱出”で進撃の巨人の世界を体験せよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 5月3日より、『進撃の巨人』と『リアル脱出ゲーム』のコラボレーション“ある城塞都市からの脱出”が全国のスタジアムで開催されています。

進撃の巨人

 そのいちばん最初の会場となったのは、横浜スタジアム。

進撃の巨人

 会場には進撃の巨人の登場人物のボードが多数展示してありました。

進撃の巨人

 巨人もいました。

進撃の巨人

 横浜DeNAベイスターズの選手の間に挟まれています……。シュール。

進撃の巨人

 物販も行なわれていまして、こちらもかなりの行列でした。

進撃の巨人

 今回のリアル脱出ゲームは、参加者が調査兵団の訓練兵となりさまざまな謎に挑戦し、最終的に“巨人化”したエレンを起こすのが最終目標だ。

進撃の巨人

 こちらがその脱出ゲームのメインとなるパンフレット。

進撃の巨人

 参加者は約1600人。初日のチケットは3公演とも完売だったという。

進撃の巨人

 グループを組んで参加している人が多かった。実際に自分でも解こうとしてみたが、ひとりだと会場内のヒントを集めるだけでも大変でした……。

進撃の巨人

 そのため、会場では少人数どうしのグループで少し大きなグループを作るための集会場もありました。これは助かります。

進撃の巨人

 なんと横浜スタジアムでは更衣室も用意されており、コスプレでの参加もオーケー。会場には登場人物になりきった参加者が多数いらっしゃいました。

進撃の巨人

 ひとつの謎を解くと次の謎へと進める。最初の謎は開始すぐに解いているグループもいたが、最後の謎はやはり難しかったようですね。

進撃の巨人

 こちらが最初にクリアしたグループ。リーダーの方にお話をうかがったところ、やはりポイントはチームワークとのこと。初回のクリアは120人で全体の10%以下でした。

 明日も横浜スタジアムで11時、15時、19時から公演されるほか、大阪ドーム、豊田スタジアム、札幌ドーム、楽天Koboスタジアム宮城、福岡ヤフオク!ドーム、明治神宮野球場で4ヵ月に渡って全国で公演されるので、ぜひ友達同士でグループを組んで、進撃の巨人の世界に浸っていただきたい。

■関連サイト
進撃の巨人×リアル脱出ゲーム ある城塞都市からの脱出

(c)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

●5月7日10時30分 追記
記事中の日付けが一部誤っていました。お詫びして訂正させていただきます。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!