週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Steamの激ムズサバゲーにゲーム素人編集者が挑戦した結果

2014年04月30日 11時30分更新

 最近日本でも話題のゲーム配信プラットフォーム『Steam』。ちょっとおもしろそうだと思ったゲームをすぐに手軽に購入して遊べるとあって、ゴールデンウィークに家でいろんなゲームを遊びたい人にはピッタリです。

 そんなSteamの中でも特にアツいのがサバイバルゲーム。今回は、サバゲーなんてまったく遊んだことのなかった私ケイガが、激ムズサバゲーに挑戦することになりました。完全に素人なんですが、果たして何日生き延びられるのでしょうか。

Don't Starve

 挑戦したのは『Don't Starve』。タイトルを直訳すると“餓死するな”。その名のとおり、謎の無人島で餓死しないように頑張るゲームです。

Don't Starve
●Klei Entertainment
●14.99ドル ※価格は記事掲載時点のものです
対応OS Windows、Mac、Linux
ジャンル アドベンチャー、独立系開発会社、シミュレーション

Steam

 1日目はとりあえず石と木の枝を拾い、斧を作成しました。これで落ちてる木の枝だけでなく、焚き火の元になる薪も手に入れられます。

 2日目。最初から手に入る食べ物といえばその辺に生えてるニンジンとかしかないので、ちょっとはおいしいものを食べたいです。お、蜂の巣がある。ハチミツがあるかな。

Steam

 あっ。

Steam

 というわけで、わずか1日と数時間、実プレー時間30分でゲームオーバーとなってしまいました。「さすがに1週間は生きられるやろ(笑)」と思っていましたが、浅はかでした。

 この他にも、発売中の『週刊アスキー5/13-20合併号 No.978』ではSteamの一番基本の始め方から楽しむためのコツ、絶対楽しめる人気ゲームに加えて全ギ研オススメのあんなゲームまで、Steamの魅力をタップリと語っていますので、ゴールデンウィークにゲーム三昧したい! という方はぜひチェックしてみてください。

週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
週刊アスキー
Kindle版はこちらの表紙をクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!
Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう