2014年04月28日18時00分

パソコンやスマホの内蔵ストレージを圧迫するデータはNASに保存|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

すぐ必要なデータ以外はNASに退避する

 個人で、あるいは家族などと一緒に自宅で複数台のMacやiOSデバイスを利用していると、それぞれのマシンにデータが散在しがちですよね。特に古いデータなどは、いざアクセスしようと思った時にファイルがどこにあるかわからなくて困る、ということがしばしばあります。

140428_moro_1toku

 そんな場合に重宝するのが、NAS(ネットワークストレージ)。通常はマシンと1対1でつなぐ外付けストレージを、ネットワークで接続して複数台からアクセスできるようにするものです。各種のデータをNASに保存すれば、パソコンや端末側のストレージの空き容量を増やせます。

140428_moro_1toku

 また、AirMacベースステーションなど、Wi-FiルーターにNASを接続すれば、パソコンやスマホからワイヤレスでデータにアクセスできます。一方、大きなファイルのコピーやHD動画の再生などで安定した速度を求める場合は、MacとルーターをLANケーブルで有線接続するという手もあります。

 通常のファイルだけでなく、iTunesやiPhotoのライブラリを丸ごとNASに移行して運用することも可能です。また、最近のNASの多くはiTunesサーバー、DLNAサーバー機能を装備しており、ファイルをNASに保存したままストリーミングで音楽や動画を再生することもできるのです。

140428_moro_1toku

 MacPeople 6月号の第1特集『ネットワークデータ管理のススメ』では、AirMacシリーズをこれから導入する人のための基礎知識や、上記のようなNASの運用ガイド、ようり高度にNASを使いこなすためのテクニックなどを、30ページ超の特大ボリュームで解説しています。

140428_moro_1toku

 そのほかの特集ラインアップは、Office for iOS & OneNote for Macの使い方、iPhoneを守る保護ガラスの選び方、いま熱いゲーム開発環境Unity入門、App Storeに自作アプリを登録する方法──など、ゴールデンウィーク中にじっくり読みたいコンテンツが満載です。

MacPeople6月号はAirMac Extremeが目印
MacPeople6月号
Amazonで購入は表紙をクリック

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!