2014年04月29日12時00分

まるでそこにいる気分になれるiPhoneアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

bubbli

『bubbli』
バージョン:3.0.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 周囲の様子を伝えるときに使うのは画像?それとも動画?臨場感なら『bubbli』でしょ!

画像を360度見渡せる
bubbli

 bubbliは、バブルと呼ばれる上下左右360度のパノラマ画像の撮影と閲覧、共有が可能なアプリ。

 何といっても気持ちいいのが、バブルの閲覧。横方向はもちろん、頭上から足下まで全方向がまる見え。しかもiPhoneの各種センサーと連動しているので、iPhoneをかざした方向の景色を見られる。キビキビとした動作は、まるでiPhoneが自分の目になったかのよう。

音声の同時録音、再生も可能
bubbli

 以前紹介した『Photosynth』(関連記事)よりもスゴイのは、撮影時に音声を録音し、閲覧時にタップして再生できる点。風や波の音、人の足音やざわめきなどが聞こえ、臨場感がさらに深まる!

iPhoneを軸にして動かそう
bubbli

 アプリ上の表記はすべて英語だけど、使いかたはイラスト付きで簡潔に説明してあり、わかりやすい。うまく撮影するコツは下記3点。
●iPhoneを両手で横向きに持ち、目の高さに構える
●上下を撮影する際は、腕ではなく手首のみ回転させる
●左右を撮影する際は、iPhoneを中心に自分が回る

焦らずじっくりと撮影するのがコツ
bubbli

 あとは画面上の余白を塗りつぶす感覚で、同じ動作をゆっくり繰り返せばオーケー。撮影や録音は右端や下部のボタンで一時中断できる。焦らずていねいに撮影したほうが、いいバブルに仕上がる。

ブラウザーからでも閲覧できる
bubbli

 完成したバブルは、bubbli上で共有できるのはもちろんだけど、メールやTwitterなどでもURLで気楽に共有できちゃう!てのもバブルは、アプリ上だけじゃなく、各種ブラウザーでも音声付きで閲覧できるんだよね。相手がbubbliを使っているか悩まずに済み、ドンドン共有できる!

撮ったバブルを探しやすい
bubbli

 で、これはアプリの内容とは直接関係ないんだけど。惚れちゃったのが下部のスライダー。左右になぞると、バブルのサムネイルをスムーズに拡大縮小できる!これなら毎回バブルを開かなくても、面白そうなものをすばやく探せるね。他の画像閲覧アプリも見習ってほしいし、次期iOSに搭載されたらウレシイな。ちなみにバブルは、サムネイル状態でもiPhoneの向きに合わせてグリグリ動く。

検索機能はあと一歩
bubbli

 惜しいのは検索機能が貧弱な点。現在は基本的に利用者名からしか探せない。観光名所だったり、任意の地名だったり、あるいは地図だったり。どんな屋内でも撮影できるんだから、さまざまな切り口から検索できたら、ストリートビューよりも強力だね!

『bubbli』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:Aria Glassworks, Inc.

AppStore アプリをダウンロード


その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

(※4月29日7時20分:本文の加筆修正をしました。)

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!