週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ウェブサイトの閲覧履歴を一切残さないAndroidアプリがイカス!

2014年04月24日 12時00分更新

文● 中山智  編集●KONOSU

Dolphin Zero

Dolphin Zero
バージョン:1.0.0
対応OS:2.2以上
Google Play価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)

Dolphin Zero

 人には知られたくない、訊けない情報をスマホのウェブブラウザーを使ってこっそり調べることは良くあること。しかし、通常のウェブブラウザーには履歴機能があるだけでなく、ものによっては履歴をPCとスマホで共有する場合もあるため、恥ずかしい履歴を思いがけないタイミングで見られてしまうといった事故がおきうる。

機能は閲覧のみ!
Dolphin Zero

 そんな秘密をもったユーザーにオススメなのが『Dolphin Zero』。アプリを起動させると画面上部にはアドレス&検索バー、画面下部にはメニューと戻る・進むボタンが配置された、一見、普通のウェブブラウザーだ。
 しかし、『Dolphin Zero』は、ウェブサイトの検索と閲覧のみに特化しており、ブックマーク機能や履歴一覧、入力した文字の記憶といった機能は一切ないシンプルな設計となっている。

検索も安全
Dolphin Zero

 検索バーと連携しているサーチエンジンには“DuckDuckGo”を採用。このサーチエンジンは“ユーザーの検索履歴を一切トラッキングしない”と宣言しているサービス。Googleのように、検索フォームに入力したテキストが履歴として残ったりしないのでとても安心。

メニューボタンには“Exit”だけ
Dolphin Zero

 画面下部中央のメニューボタンをタップすると“Install”と“Exit”のボタンが表示される。“Install”は通常のウェブブラウザー機能を装備した『Dolphin Browser』へのリンクとなっているので、機能としてはアプリを終了させる“Exit”のみ。

終了時にデータをスッキリ削除
Dolphin Zero

“Exit”をタップすると、シュレッダーのアニメーションとともに、閲覧履歴やキャッシュデータなどが削除されアプリが終了する。ウェブブラウザーから恥ずかしい情報が漏れずにすむのがイカス!!

 Flashに非対応で機能もシンプルすぎるため、常用するにはめんどうだが、どうしても秘密にしたい情報を調べたいという場合にはうってつけ。サブブラウザーとしてインストールしておこう!!

Dolphin Zero
作者:Dolphin Browser
バージョン:1.0.0
対応OS:2.2以上
Google Play価格:無料

(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

Google Playアプリダウンロード

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

※このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう