2014年04月25日12時00分

お絵描き感覚で説明動画を作れるiPadアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Educreations

『Educreations Interactive Whiteboard』
バージョン:1.5.7
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 本物のホワイトボードの前で説明する様子をビデオカメラで撮影するのではなく、iPadに向かってしゃべり、お絵描き感覚で説明動画を作れるのが『Educreations Interactive Whiteboard』だ!

無料でレッスン動画の作成と共有ができる
Educreations

 Educreationsは、ホワイトボードふう説明動画の収録、再生、共有が可能なアプリ。動画の長さは1本につき最大30分までだけど、動画本数やLesson中に作成する板書のページ数は無制限。本格的な授業や講義はムリかもしれないけど、英語学習のコツとかアプリの使いかたなど、ちょっとした説明をするにはじゅうぶんかと。ちなみに、作成した動画を共有するためには無料の利用者登録が必要ですよ。

ひとつのページを広々と使える
Educreations

 ペンや文字の色、下地の模様を選択できるのは競合アプリと同じだけど、細部の使い勝手はEducreationsが上!便利なのが、ページを上下にスクロールし、縦方向にも広々と使える点。上下の余白がなくなってきたら画面を2本指でなぞろう、下に約2ページぶんの余白が隠れているよ。ページの追加は下部の三角ボタンで可能。

 右下の“+”ボタンや右上の消しゴムボタンで、手描き部分のみを複製、削除可能なのも、図の比較や再説明の際などに重宝する。

任意の画像を大きさ自由に追加
Educreations

 手描きや文字に加え、スクリーンショットを含む任意の画像を複数張り付けられてグッド!画像のピンチ操作で拡大縮小と回転、下部のボタンで複製や固定をすばやく行なえ、動画の収録がはかどる!

画像の引用元が幅広い
Educreations

 意外と充実しているのが、画像の引用元。iPadのカメラやアルバムなどはもちろん、鉄板のDropboxからも取り込める。ユニークなのが、キーワードでウェブ上の画像を検索し、ワンタップで簡単に取り込める点。別アプリに切り替えずに素材をゲットできてラクチン!

完成動画はURLでの共有
Educreations

 残念ながら、完成した動画をiPadのカメラロールに保存したり、YouTubeにアップする機能はない。けど、Twitterなどで共有した動画は、相手がEducreationsを持っていなくてもブラウザーで視聴してもらえるし。動画の共有時に出る鎖のようなボタンから“Copy Embed Code”でコピーしたHTMLを、自分のブログなどに張り付ければ簡単に公開できるので、見せるという意味では問題ないよね?

 英語表記なのが気になるかもしれないけど、読めばわかるレベルなのでご安心を。文字ボックスに入力した日本語を変換しようとするとEducreationsが強制終了する不具合が改善されますように!

『Educreations Interactive Whiteboard』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:Educreations, Inc

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

56人が購入

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Amazon

4,980円〜

39人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

12,980円〜

11人が購入

Amazon.co.jp