週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

お絵描き感覚で説明動画を作れるiPadアプリに惚れた!

2014年04月25日 12時00分更新

Educreations

『Educreations Interactive Whiteboard』
バージョン:1.5.7
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 本物のホワイトボードの前で説明する様子をビデオカメラで撮影するのではなく、iPadに向かってしゃべり、お絵描き感覚で説明動画を作れるのが『Educreations Interactive Whiteboard』だ!

無料でレッスン動画の作成と共有ができる
Educreations

 Educreationsは、ホワイトボードふう説明動画の収録、再生、共有が可能なアプリ。動画の長さは1本につき最大30分までだけど、動画本数やLesson中に作成する板書のページ数は無制限。本格的な授業や講義はムリかもしれないけど、英語学習のコツとかアプリの使いかたなど、ちょっとした説明をするにはじゅうぶんかと。ちなみに、作成した動画を共有するためには無料の利用者登録が必要ですよ。

ひとつのページを広々と使える
Educreations

 ペンや文字の色、下地の模様を選択できるのは競合アプリと同じだけど、細部の使い勝手はEducreationsが上!便利なのが、ページを上下にスクロールし、縦方向にも広々と使える点。上下の余白がなくなってきたら画面を2本指でなぞろう、下に約2ページぶんの余白が隠れているよ。ページの追加は下部の三角ボタンで可能。

 右下の“+”ボタンや右上の消しゴムボタンで、手描き部分のみを複製、削除可能なのも、図の比較や再説明の際などに重宝する。

任意の画像を大きさ自由に追加
Educreations

 手描きや文字に加え、スクリーンショットを含む任意の画像を複数張り付けられてグッド!画像のピンチ操作で拡大縮小と回転、下部のボタンで複製や固定をすばやく行なえ、動画の収録がはかどる!

画像の引用元が幅広い
Educreations

 意外と充実しているのが、画像の引用元。iPadのカメラやアルバムなどはもちろん、鉄板のDropboxからも取り込める。ユニークなのが、キーワードでウェブ上の画像を検索し、ワンタップで簡単に取り込める点。別アプリに切り替えずに素材をゲットできてラクチン!

完成動画はURLでの共有
Educreations

 残念ながら、完成した動画をiPadのカメラロールに保存したり、YouTubeにアップする機能はない。けど、Twitterなどで共有した動画は、相手がEducreationsを持っていなくてもブラウザーで視聴してもらえるし。動画の共有時に出る鎖のようなボタンから“Copy Embed Code”でコピーしたHTMLを、自分のブログなどに張り付ければ簡単に公開できるので、見せるという意味では問題ないよね?

 英語表記なのが気になるかもしれないけど、読めばわかるレベルなのでご安心を。文字ボックスに入力した日本語を変換しようとするとEducreationsが強制終了する不具合が改善されますように!

『Educreations Interactive Whiteboard』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:Educreations, Inc

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう