2014年04月22日12時00分

画面をなぞってすばやくメモれるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Noted

『Noted by Tack - Write simply beautiful notes』
バージョン:1.2.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 軽快に動作し、すばやくメモをとれるアプリが好きなら『Noted by Tack - Write simply beautiful notes』を試すべき!

シンプルイズベストな見た目
Noted

 Notedは、超シンプルなメモアプリ。下になぞって新規作成、各メモを左右になぞって切り替え、画面をつまむようにして一覧に戻る。といった感じでボタンを押さずに快適に読み書きできる。

 ボタンやステータスバーなど余計なものを可能な限り削ぎ落としたメモ画面は、スッキリしていて美しい。後述のように機能はミニマムなんだけど、何だろうこの感じ?思わず触ってみたくなる!

誤って削除しても元に戻せる
Noted

 不要なメモは2本指でなぞって速攻で削除。そのつどメモを開くのが億劫なら、一覧でメモを左右にはじき飛ばせばサッと削除できる。
 「しまった!誤って削除しちゃった!」てな場合もご安心を。iPhoneを軽く振ると、Notedをマルチタスクの一覧から完全に終了させない限り、削除したメモを無限に取り戻せる。こりゃ助かる!

シャレオツな背景に切り替え
Noted

 キーワード検索や手動での並べ替えはできないけど、代わりにセンスのいい背景色を6種類から選択できる。「重要なメモは青」のように、自分ルールで色を割り当てておけば見失う心配はないかと。

手前に傾けると多くの内容をチラ見
Noted
向こう側に傾けると多くのメモを一覧
Noted

 地味に便利なのが、iOS7の視差効果に対応している点。メモを開かずにより多くの内容をチラ見したい場合はiPhoneを手前に傾け、より多くのメモを一覧する場合はiPhoneを向こう側に傾ける。ふだん視差効果をオフにしている人は、“設定”アプリ→“一般”→“アクセシビリティ”→“視差効果を減らす”をオフにし、試してね。

同期機能は期待できそう
Noted

 要望を列挙するとすれば、以下の機能を追加して欲しいな。
・iPad版に対応
・クラウドでの同期
・電話番号や住所、日付の認識
・キーワード検索
・手動での並べ替え

 期待してよさげなのはクラウド同期。開発元によると、クラウド同期機能の追加は開発の優先順位が高いとのこと。じつはiCloud設定の“書類とデータ”には、すでにNotedのスイッチが見えるんだよね。もちろん現時点では同期できないけど、今後が楽しみ。

 手動での並べ替えはともかく。それ以外の機能は標準の『メモ』アプリが搭載済みなので「なるはや」で対応して欲しい。さらに新規作成から一覧に戻るまでの操作を指1本で行なえたら文句なし!

『Noted by Tack - Write simply beautiful notes』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:Tack Mobile

AppStore アプリをダウンロード


その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking