2014年05月02日15時00分

格安SIMで月額0円から!主婦のスマホ運用術

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 スマホの月額料金、高いですよね。1ヵ月の通信料を7000円程度として、家族4人で合計すると約2万8000円、1年で33万6000円以上を携帯電話会社に支払っていることになります。改めて計算すると、金額の大きさに驚いてしまいます。家計を預かる主婦なら、誰でも節約したいポイントです。

 そこで、スマホの料金を劇的に下げる「格安SIM」の導入を検討してみましょう。格安SIMとは、NTTドコモ、au、ソフトバンク以外の通信会社から、割安な価格でデータ通信が利用できるサービスです。「使わない月は0円」という商品や、通話機能も付いて月額1900円など、SIM提供会社が顧客のニーズに合わせて細かなプランを用意しています。どの商品も、主要な携帯電話会社より大幅に安いことが特徴です。

格安SIMのスマホは、3つの手順で作れます。

1.スマホを用意する

 はじめに、格安SIM用のスマホを用意します。格安SIMは、NTTドコモのアンドロイドスマホ、もしくは「SIMフリー」と呼ばれるスマホやタブレットに挿して使います。わかりやすいのは、NTTドコモの中古スマホを入手する方法です。ヤフオク(外部サイト)のようなオークションサイトや、ソフマップ(外部サイト)など中古スマホを取り扱うショップで、ドコモのスマホを購入します。機種変更して余ったドコモのスマホが家にあれば、それを活用することもできます。パパのスマホを機種変して、子どもにお下がりを使わせるという手もありますね。「NTT docomo」、または「NTT docomo xi」のマークが入ったスマホならほぼ格安SIMが使えます。

主婦のスマホ運用術

2.自分の使い方に合った格安SIMを選ぶ

 格安SIMを販売している会社は、回線速度やデータ容量などによって様々なプランを用意しています。自分の使い方に合ったSIMを選ぶことが節約への第一歩です。それでは、目的別にSIMの種類と商品例を紹介します。(料金はすべて税抜です)

 

b-mobile X SIM(外部サイト)
サービス会社 日本通信(外部サイト)
月額通信料金 900円~
初期費用 3000円

主婦のスマホ運用術

「とにかく安く!ネットやSNSが見られればいい」という人は、データ通信のみのSIMを使います。使えるデータ量に合わせて数段階の料金プランが用意されています。メール程度なら最安プランで、YouTubeなどの動画をよく観るなら高いプランを検討しましょう。このプランでは電話が使えませんが、「050 plus」などのIP電話サービスを使うことで通話することができます。

 

OCN モバイル ONE SIMパッケージ SMS対応(外部サイト)
サービス会社 OCN(外部サイト)
月額通信料金 50MB/日コース 1020円~
初期費用 3000円

主婦のスマホ運用術

「LINEさえあれば何とかなる!」という人は、「SMS付きSIM」を使いましょう。電話番号がもらえるので、LINEアカウントの電話番号認証が可能になります。ネットの利用だけでなく携帯電話番号に送信する「ショートメッセージ」も使えますが、通話はできません。LINEの無料通話を利用しましょう。

 

IIJmio音声通話パック みおふぉん(外部サイト)
サービス会社 IIJ(外部サイト)
月額通信料金 1900円~
国内音声通話料金 20円/30秒
初期費用 3000円

主婦のスマホ運用術

「電話が使えないとスマホじゃない!」という人には、音声付きSIMがオススメです。一般的な携帯電話と同様に電話が利用でき、データ通信も可能です。

3.SIMのサイズを選んで、購入

 いよいよ格安SIMの購入です。SIMは「標準SIM」、「マイクロSIM」、「ナノSIM」と3種類のサイズがあり、スマホによって異なります。「(スマホの機種名) SIMサイズ」などの語句で検索し、サイズを調べてメモしておきます。あとは、イオンやヨドバシカメラなどの家電量販店、SIM提供会社のウェブサイト、Amazonなどのネットショップで格安SIMを購入します。
 SIMを手に入れたら、さっそく開通手続きです。スマホにSIMを挿し、説明書に従って接続設定を行ないます。設定後、ブラウザーを起動してネットが使えるか、通話機能付きなら電話が掛けられるかなどを確認します。

主婦のスマホ運用術

 SIMをスマホに挿入します。裏ぶたを開けて入れるタイプと、トレイに入れるタイプがあるので、スマホの説明書を確認しましょう。

 これで、通信費の大幅削減に成功です。意外と簡単にできますよ。がんばったご褒美に、自分へのプレゼントを買っちゃおう!

■関連サイト
b-mobile X SIM
OCN モバイル ONE SIMパッケージ SMS対応
IIJmio音声通話パック みおふぉん

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

56人が購入

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Amazon

3,980円〜

39人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

10,380円〜

11人が購入

Amazon.co.jp