週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

実際の為替レートでサクッと計算できるAndroidアプリがイカス!

2014年04月20日 12時00分更新

為替レート

為替レート
作者:Russell Wilson 
バージョン:1.7.2
対応OS:1.6以上
Google Play価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)

為替レート

 海外旅行中にめんどうなのが、為替の計算。計算しやすいレートなら良いのだが、桁が大きく違っていたり、直近のレートを調べて詳細な金額を計算するのは大変。そこでオススメなのが本アプリ。

複数のレートがひと目でわかる
為替レート

 アプリを起動すると、日本円をはじめ米国ドルやユーロなど日本人の渡航先で多く使われる通貨が一覧で表示される。
 本アプリでは、入力した金額を一覧で表示してある各通貨に一気に変換してくれる。

金額を入力する
為替レート

 通貨をタップすると電卓のような画面に切り替わり、金額が入力可能。たとえば米国ドルで69ドルが日本円でいくらか換算したいときは、米国ドルを選び69と入力して“OK”をタップする。すでに入力されている金額を消したい場合、“CLEAR”を長押しすると、一気に削除できる。

レート換算がラクラク
為替レート

 金額の入力が完了すると、メイン画面に切り替わりレート換算の結果が確認できる。米国ドルで69ドルが、日本円では7065円で韓国ウォンでは7万1654ウォンといった具合だ。

最新情報に更新
為替レート

 最新のレートで換算したい場合は、メニューボタンから“最新の情報に更新”をタップ。すると、インターネット経由で最新の為替情報を入手しデータが更新される。

マイナーな通貨も対応
為替レート

 メニューボタンから“通貨の追加”をタップすると、標準で表示されている以外の通貨も登録可能。ほぼ全世界の通貨を網羅しているので、どこの国に出かけても問題なし。

メニューを呼び出す
為替レート
両替のレートを入力
為替レート

 メイン画面で通貨を長押しするとメニューが表示される。ここから並び順の入れ替えなどができる。
 またレートの手動変更を選ぶと、独自にレートが入力可能。両替所を使う場合、実際のレートと違うケースが多いので、両替したときのレートを入力しておけば、より正確な計算ができるのがイカス!!

レートの動きをチェック
為替レート

 メニューから“チャートを表示”をタップすると、為替の動きをチェック可能。範囲も1日から5年まで7段階で選択できるので、レートの動きを予測するのに役立つ。

自動更新を止める
為替レート

 メニューボタンの設定から、“オフラインモード”が選択可能。海外で常時接続が利用できない場合は、オフラインモードにしておけば、勝手に通信を行なわないので安心。

 電卓アプリを使うよりも素早くレート換算ができ、さらに最新のレートや両替時のレートが指定できるので正確。海外旅行に行く際は必ずインストールしておきたいアプリだ。
 

為替レート
作者:Russell Wilson 
バージョン:1.7.2
対応OS:1.6以上
Google Play価格:無料

(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

Google Playアプリダウンロード

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

※このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう