2014年04月17日21時00分

アップル純正キーボードとクリソツのテンキーが便利!さらにスクショをF13に割り当てて超絶便利に|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Windowsユーザーだった女子編集者が、実際にMacを使うなかで出合ったトラブルを解決する本連載。今回もハードウェア紹介&活用ネタをお送りします。

 キーボードの好みは千差万別で、ワイヤレスキーボード派/有線派、テンキー欲しい派/いらない派、メカニカルキー好き/ぺちぺち浅いの好きetc. いろんな人がいると思います。

 私はワイヤレス+テンキーが欲しい派なのですが、Apple純正キーボードのテンキー付きモデルは有線のみ。そのため、テンキーのない「Apple Wireless Keyboard」を使ってきました。そんな私にはピッタリのアイテムが予約受付中と聞いてさっそくゲット。速攻で愛用品になってしまいました。

belkin YourType Bluetooth ワイヤレス キーパッド
●5480円(4月下旬発売予定)

Belkin

 「Apple Wireless Keyboard」にぴったりマッチするアルミボディーのBluetoothテンキーパッド。並べてみるとこの通りデザインも角度もピッタリ。右側面に丸いボタンがあるところまで同じです。角度によってはごくわずかに色味が違って見えますが、私は全然気になりません。

 ピッタリと横に置けば、底面に滑り止めがあるのでそう簡単にはズレません。テンキー付きの長いキーボードはジャマになっても分割できませんが、机の上に大きなものを広げたいときだけテンキーをどけるということもできます(実際やってます)。

Belkin

 裏面も本家とよく似たキレイなデザイン。

Belkin

 接続も何のトラブルもなくすんなりできました。

Belkin

 元々テンキー欲しい派だった私なので、とにかく快適になりました。なお、「Apple Wireless Keyboard」側のcommandとテンキーの数字を組み合わせたショートカットが使えないのだけはご注意くださいね。

 キー配置はこの通りで、homeやend、page up/down、F13〜F16キーがあるので何かに使えないかと考えてみました。

belkin YourType Bluetooth ワイヤレス キーパッド
belkin YourType Bluetooth ワイヤレス キーパッド

F13とF14にスクリーンショットを割り当ててみる

 スクリーンショットを撮る機会が多いのですが、3つ以上のキーの組み合わせは面倒です。command+shift+3(画面全体)、command+shift+4でoptionを押しながらクリック(選択された部分)などと両手を必要とします。これを余っているF13とF14に割り当ててみました。

 「システム環境設定」→「キーボード」で「ショートカット」タブを開きます。「スクリーンショット」の項目に並ぶ2つにF13とF14を設定しました。

Belkin

 すると、ほかで使われているショートカットと競合するというアラートが。

Belkin

 「ディスプレイ」の輝度調整とかぶるのですが、私の場合は外部モニターに出力していて関係ないためこちらをオフにしました。

Belkin

 両手が必要だったスクリーンショットがワンボタンに変更され、かなり作業が楽になりました。実はこの製品、アスキーストアでも買えます。かなり勢いよくご紹介していたのはそのせいか!?と思われるかもしれませんが、宣伝ではなくリアルに超愛用中です。

オンライン購入はこちらでどうぞ(品切れてしまったらすみません)。

アスキーストアで購入する

 このほかにも元Windowsユーザー目線のMac使いこなし術を毎週木曜に掲載中です。MacBook AirをWindowsマシンとしてのみ使っているなんて方は、せっかく買ったMac OSを使いこなしてみませんか? Macの活用テクニック集はこちらからどうぞ!


 好評発売中のMacPeople5月号(3月28日発売)は、WindowsユーザーのためのMac買い換えガイド、Mac OS進化の系譜、iOS 7.1徹底解説、いま話題のiBeaconの最新情報すべてなど、見逃せない特集が盛りだくさんです。

5月号はSystem 1.0とiOS 7.1が目印
MacPeople 5月号(3月28日発売)
Amazonで購入は表紙をクリック

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!