2014年04月18日12時00分

捨てメアドをふつうのメアド的に使えるiPadアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

捨てメアド

『捨てメアド』
バージョン:1.2.6
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 大切なメールアドレス。メルマガやアンケートに入力するのはちょっと……てなときは『捨てメアド』発行のメアドを利用しよう!

起動するだけで捨てメアド作成
捨てメアド

 捨てメアドは、自分が削除しないかぎり無期限に利用できる“〜@svk.jp”や“〜@f5.si”というメールアドレスを、何個でも無料で即座に取得できるありがたいメーラー。

 起動するだけで固有のメアド1個と、捨てメアドのメール環境を別端末で共有するためのIDとパスワードが自動的に付与される。自動的に付与されたメアドが気に入らなかったり、IDとパスワードが短くて不安な場合は“アドレス”画面で追加と変更できるのでご安心を。

タイムリミットは30日
捨てメアド

 メールの閲覧はもちろん、作成や返信、送信、転送も可能!ただし注意したいのは、受信メールが30日後に自動的に削除される点。本アプリの趣旨は使い捨てメアドを管理することなので仕方ないかな?大切なメールは忘れずにメインのメールアドレスなどに転送しといてね。なお捨てメアドをパソコンで利用する場合は、こちらのページ(外部サイト)を開き、“アドレス”画面の“現在ログインしている情報”と同じID、パスワードでログインすればオーケー。

捨てメアドごとにプッシュ通知設定ができる
捨てメアド

 ふつうに便利なのが新着メールをプッシュ通知してくれる点。「えっ? メーラーなんだから当然でしょ?」と思うなかれ。この手のメーラーで新着メールをプッシュできる無料アプリは、この捨てメアドのみ!と言っても過言じゃないぐらい貴重な存在なんだよね。

 しかもプッシュ通知は、“アドレス”画面の“プッシュ通知から除外する”ボタンでメアドごとにオンオフできる。なので例えば「サイトAからのメルマガはプッシュしたいが、サイトBからのはプッシュしたくない」といったワガママな設定もサクッとできる!

添付ファイルに対応
捨てメアド

 競合アプリと異なりスゴイのは、添付ファイルを送受信できる点。この手のアプリで添付ファイルを送受信する機会ってそれほどないかもしれないけど。たま~に画像を添付したメルマガを受信することもあるので、これはこれで助かる!ちなみにメルマガでよく見かけるHTML形式のメールもちゃんと表示できるので安心ですよ。

 メール作成時に送受信履歴からメアドを入力できたり、メアドの@よりも前、@よりも後をワンタッチでコピーできるなど使い勝手もグッド。継続的アップデートで、利用者からの要望を随時反映している点も好印象。ていうかそもそもアドレスって、このように目的に合わせて使いわけたほうがいいのかもしれないね!

『捨てメアド』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:Aki Ueno

(2014/04/18 14:00 アプリのバージョンとアイコン画像を更新しました)

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!