週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

今週のトホホ「2ヵ月かかったショートカット」

2014年04月17日 13時30分更新

tohoho

 「急がば回れ」なんて言うけどさ、トホホ者の場合は、単純に「回ったらもっと遅くなる」だよね。だけど、「急ぐともっともっと遅くなる」も真なりだ。だからって回れば、さらに遅くなる。じゃあ急いで回ればいいかと思うが、急ぐと遅くなるんだから、遅く回ることになって……、ああ、わからん! とにかく、トホホ者は何か策を弄してはダメだってことだよ。余計なことを考えれば絶対に失敗するんだから。だからって考えなければ失敗しないかと言えば、考えなしに事を起こせば絶対に失敗するに決まってる。ま、結果が同じなら、考えたり回ったりするほうが楽しいか。

 東京トホホ会では、そんなデジタルライフのジレンマに翻弄されて、もう笑うしかなくなっちゃったような話を募集しています。
採用者全員には特製トホホQUOカードを、投稿まるごと採用された方には素敵なオリジナルトホホグッズを差し上げています。
mixiの『トホホについて考えるの会』コミュニティーでは、お馴染みの常連投稿者たちが出口のないトホホトークに明け暮れています。ぜひ遊びに来て、どんどん書き込んでね。そこから投稿もできますよん。

2ヵ月かかったショートカット

 PCのウィンドウズ7を32ビット版から64ビット版に変更した“たけし@再起動中”さんは、それにともなってアプリケーションのインストールをやり直した。

 そのうちひとつは、認証のためのライセンスファイルをプログラムフォルダーにコピーする方式。この作業を何度もやっているので、ライセンスファイルを楽にコピーできるよう、コピー先のショートカットをつくってあった。だが何度やっても認証されない。
 それから2ヵ月が経過したころ、ふと気がついた。64ビット版のプログラムフォルダーにコピーしなければいけないところ、32ビット版のほうにせっせとコピーしていたのだ。ショートカットの落とし穴だったねー。楽をするのも楽じゃない。

tohoho

※本記事は週刊アスキー4/29号(4月15日発売)の記事を転載したものです。

投稿採用者には豪華グッズを差し上げます

tohoho

 採用者にはもれなく、トホホ会オリジナルのQUOカード1000円分を差し上げています。
 いえいえ、それだけじゃないんです! 投稿のトホホレベルに応じて、豪華なオリジナル記念品も差し上げています。トホちゃんグラス、トホちゃんスポーツタオル、トホちゃんトートバッグ、トホちゃん文鎮などなど、こんなに豪華でやっていけるのか! てなぐらい大盤振る舞いであります。

 

トホホ会への投稿はこちらから

週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
週刊アスキー
Kindle版はこちらをクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!
Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう