週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

スマホでメールを利用するときに使うのは?【おたよりコーナー】

2014年04月16日 19時30分更新

文● ナベコ イラスト●てりィ’S Factory

 ごきげんよう。毎日ふつか酔いのナベコです。
 ようやく暖かいのをとおりこして最近は暑いくらい。暑いとビールが進む。ひゃっほー。

おたよりコーナー0416

 とか言ってたら2匹がかりで阻止されました。まあ関係ないですが。

 暖かいといっても風邪もまだまだ流行っているようだから、みなさんは体調管理を油断しないように。

 さて、今回も質問コーナーに入ります。
 Androidスマホにアプリが初期搭載されているGmail。ほかにもYahooメール、hotmailなどはPCとスマホで共通して利用することができますが、スマホから利用しますか?

スマホでメールするときに使うのは?※複数回答可能(関連サイト)

 キャリアのメールを使用しているか、GmailなどPCでも利用できるメールを使用しているかなど、今回は複数回答可能なので、当てはまる項目を選んでください。

●キャリアメール

●Gmail

●Yahooメール

●hotmail

●プロバイダメール

●その他有料メールサービス

●その他無料メールサービス

 投票は専用サイト(関連サイト)からお願いします! 4月22日(火)までの回答を4月23日(水)に発表します。

■資料作成などで使われているPCは……

 先週の質問は「文書作成や表計算でよく使うマシンは?(関連記事)」というものでした。結果は以下のグラフのようになりました。

おたよりコーナー20140416

 ノートPC(12インチ以上)、デスクトップPCという回答が多かったです。モバイルノートではなく通常のノートPCが選ばれたということで、やはり文書作成など本格的に利用するなら据え置きタイプのマシンで、という人が多いのでしょう。タブレットを選んだ人も1割いました。今後、Windows搭載タブレットがさらに普及したらタブレットで仕事の業務も全部こなすという人もどんどん増えてくるでしょう。ご回答ありがとうございました!

 ナベコとつばさのおたよりコーナーでは、デジタルガジェット自慢、日常のなにげないつぶやき、編集部への質問などなどを募集しています。こちらの投稿もおまちしていています☆

おたよりコーナー

 投稿はこのページから、ツイッターでつぶやいていただいてもオーケー。(ハッシュタグ #wamotayori があるツイートで投稿できます。)投稿が採用された人の中から抽選で月ごとにプレゼントもあります。詳しくは週刊アスキー本誌をご覧ください。

 みなさん、どしどしツイートしていただけると嬉しいです! おまちしていまーす。

 ”ナベコとつばさのおたよりコーナー”へのおたよりの投稿は、週刊アスキー本誌のアンケートサイトからも受け付けてます。投稿していただいたおたよりが採用の場合は、投稿していただいてから、1ヵ月後ほどの発売までの週刊アスキー本誌に掲載させていただきます。ツイッターのハンドルネーム以外の名前の記載を希望の方は、ペンネームを明記ください。

※1 当選者の方にプレゼント送付先の登録フォームをDMでご連絡しますので、相互フォローが必要になります。
※2 このページからRTすると、専用のハッシュタグがつきます。これがない場合は、応募が無効となります。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう