2014年04月15日19時00分

iPhone5sのTouch IDユーザーは、就寝前に再起動が基本!|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 iPhone 5sに搭載されている指紋認証機能「Touch ID」。登録した本人の指でしかiPhoneのロックを解除できないのですから、何とも安全な機能……!

 と言いたいところですが、ここにも落とし穴が。よく言われるのは、就寝時などに第三者が勝手にユーザーの指を押し当てて、無許可でロックを解除するというもの。さすがにぐっすりと眠り込んでいるときには、対処のしようがありません。

就寝前にiPhoneを再起動

 そこで最も効果的なのは、就寝前に必ずiPhoneを再起動すること。iPhoneの右上にある電源ボタンを長押しし、「スライドで電源オフ」を右にスライドします。再度電源ボタンを長押しすると、再起動できます。

touchID

 なぜ再起動が有効なのか、その理由はiPhonePLUS(関連リンク)の解説記事を読んでください!

 さて、MacPeople5月号(3月28日発売)は、Macintosh30周年特集第3弾!「History of Mac OS」と題して、初代MacintoshのSystem 1.0から最新のOS X Mavericksまで歴代Mac OSが受け継いできた仕組みや機能を隅々まで紹介しています。そのほか、WindowsからMacへの乗り換え術、iOS 7.1の新機能紹介、iBeaconの活用テクニックまで盛りだくさんです。 

5月号はSystem 1.0とiOS 7.1が目印
MacPeople 5月号(3月28日発売)
Amazonで購入は表紙をクリック

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!