週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

最新の道路渋滞情報が5分おきにわかるAndroidアプリがイカス!

2014年04月17日 12時00分更新

文● 中山智  編集●KONOSU

渋滞状況

渋滞状況
作者:sspiral Inc
バージョン:2.1.2
対応OS:2.2以上
Google Play価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)

渋滞状況

 クルマの運転でやっかいなのが交通渋滞。ましてゴールデンウィークともなれば、普段運転しないクルマも多くドライブに出かけるので、普段とは違う箇所や時間で渋滞するケースも多い。行楽シーズンにスムーズなドライブをするには、最新の渋滞情報を入手するのが一番。そこでオススメなのが日本全国の渋滞情報がチェックできるアプリ『渋滞状況』だ。

全国の高速道路に対応
渋滞状況

 日本全国の高速道路と一般道の道路状況が入手可能。高速道路と一般道はタブで別れており、さらにエリアごとに分類されている。

一般道はさらに細かく
渋滞状況

 一般道の地域はさらに細かく別れているため、より細かい渋滞情報をチェックしたい場合は、エリア名をタップすればオーケー。

渋滞ポイントかひとめでわかる
渋滞状況

 対象となる高速道路や幹線道路は太く描かれており、渋滞ポイントも赤で印されているのでとても見やすいうえ、画面下の更新ボタンをタップすると、渋滞情報の再読込が行なわれる。渋滞情報は5分おきに更新されるので、つねに最新の情報が入手できるのがイカス!!

拡大して確認
渋滞状況

 マップはピンチイン・アウトで拡大縮小が可能。また、画面をスクロールさせると拡大縮小ボタンが表示される。指一本でもスクロールから拡大縮小までできる。

道路状況は色分けされている
渋滞状況

 道路状況は渋滞のほかにも、通行止めやチェーン規制などを、それぞれ色分けで表示してくれる。画面下部のヘルプボタンをタップすれば、色分けについての解説が読める。

ブックマークで素早く表示
渋滞状況

 画面下部のブックマークをタップすると、閲覧中の地域がブックマークタブに登録されるため、よく利用する地域をブックマークに登録しておけば、素早く地図画面に移動できる。

 位置情報を使ったプッシュ通知機能などはなくシンプルだが、それだけに動作も軽快で使いやすい。“道には詳しいので、現在の渋滞情報だけチェックしたい”といったユーザーはもちろん、“夕方になると混みがちな道をタクシーで行くべきか悩む”という用途にもピッタリのアプリだ。

渋滞状況
作者:sspiral Inc
バージョン:2.1.2
対応OS:2.2以上
Google Play価格:無料

(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

Google Playアプリダウンロード

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

※このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう