2014年04月15日16時30分

動くイラストで英語をじんわり覚えられるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

動く英語

『動く英語』
バージョン:1.21
App Store価格:1000円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 私事で恐縮。英語のニュアンスを理解する際、なるべく日本語を介さず、頭にイメージを焼き付けるのが個人的流行。さまざまなアプリを試してみたけど『動く英語』が一番しっくりきた!

イメージで英語を覚えられる
動く英語

 動く英語は、日常生活に密着した身近な英語表現を覚えられる単語帳ふうアプリ。用意された1055枚の動くイラストの中から毎日一定数出題される表現を暗記することで、記憶が定着しやすくなる。

 何と言ってもありがたいのが、全イラストに付いているアニメGIFのような動き。静止イラストでもニュアンスは伝わるけど、ちょっとした動きが加わるだけで、例えば「offって、くっ付いていたものが離れるイメージ」てなニュアンスを実感できるから不思議!

まずは英語力の確認
動く英語

 使いかたはカンタン。画面の指示に従い学習を始めると、次々とイラストが切り替わる。知っていれば“レ”、知らなければ“×”をタップ。あとは動く英語におまかせ。利用者の学習状況を識別し、重点的に学習すべき表現を最適なタイミングと頻度で出題してくれる。

暗記の進行率がわかる
動く英語
水色を無くせるように頑張ろう
動く英語

 うれしいのは学習成果が見える点。学習終了時に表示される“学習の結果”の“全体の進行率”でどれぐらい暗記できたかわかるほか。“全体の暗記現況”を見ればさらに細かく、覚えかけの表現が何個あるかなどを確認できる。水色がゼロになるよう頑張るぞ!

イラストをタップすると英語音声が流れる
動く英語

 覚えかけの表現は“全体の単語リスト”の“感覚記憶”や“短期記憶”タブで確認できる。タップでイラストを確認し、英語音声を聴こう。日本語音声は流れず、日本語訳が目立たないのが◎。

復習のタイミングを逃さない
動く英語

 復習のタイミングを自動的にプッシュ通知で知らせてくれるので、受け身な学習態度でも安心。一方、短期間で全表現を暗記したい場合は、アプリ上の設定画面でプッシュ通知の時刻を複数選択せよ!

バックグラウンドで英語音声を再生可能
動く英語

 移動中など、画面を見づらい場合に便利なのが“リスニングモード”。バックグラウンドでも音声を聴けて助かるんだけど、どうしても日本語音声も流れる。頼りすぎると、日本語を英語に訳すクセが抜けなくなりそうなので個人的にはあまりオススメしたくない。

 残念なのは、一部あやしげな日本語表記と高めの価格。あやしい日本語表記は今後のアップデートに期待するとして。通常価格が1000円と高価な点は、素直に値下げに期待したい……と思っていたらGW EVENT!!として無料になっている!ダウンロードするなら今のうち!

 正直言って『Real英会話』*をマスターした人には物足りないし、不必要。簡単な英語表現を繰り返し頭にしみ込ませるのが英語上達の近道って考えかたに賛同できるのであれば試す価値あり!

(2014/04/18 16:00 GWセール中も価格が変動するのを確認したため、もともとの1000円に更新しました)

『動く英語』
App Store価格:1000円
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:DMJ

AppStore アプリをダウンロード


その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking